ジアレイ@三軒茶屋 アクセス、メニュー、店内の様子など紹介

投稿 2018年7月21日 更新 2019年9月10日

2018年7月、三軒茶屋の栄通り商店街にタピオカミルクティーの人気店であるジアレイ(The Alley)が上陸しました。三茶タピオカブームの先駆けとなったお店です。


It's time for Tea
It's time for Tea


タピオカミルクティー



黒糖タピオカラテ



三軒茶屋にあるジアレイの黒糖タピオカラテ
黒糖タピオカラテ


僕が気に入ったのが黒糖タピオカラテ。

コールドを頼んだのにカップの底が熱くてびっくりしました。タピオカを黒糖で煮込んだ黒糖タピオカをカップに入れて、その上からミルクを入れているみたい。あとで調べたらこれが台湾流の飲み方らしい。

できたての黒糖タピオカを味わえて良いですね。結構甘めだけど最後まで飽きることなく飲めました。


ジアレイの黒糖タピオカラテのマイルドホット
マイルドホットだと甘さが引き立つ

コールドよりもマイルドホットの方が甘さが引き立つ感じがして好きでした。カップが透明でなくなるので写真写りはイマイチになりますが。


盆栽タピオカミルクティー



The Alleyの盆栽タピオカミルクティー
盆栽タピオカミルクティー

おすすめと書かれていた盆栽タピオカミルクティー。細かく砕いたチップを土に見立ててミルクティーの上に乗せ、そこに緑色の葉っぱを刺すことで盆栽を表現しているようです。葉っぱ一枚で盆栽を名乗るとは大胆ですね。

写真はLサイズです。タピオカも気前よくたっぷりと入っていて、なかなかのボリュームでした。でも甘すぎなくて飲みやすい。これで甘ったるいときついんですよね。クッキーも苦めで、ちょうどいいバランスだと思います。次からはMサイズでいいけど。


ロイヤル No.9 タピオカミルクティー



三軒茶屋のジアレイでテイクアウトしたロイヤル No.9 タピオカミルクティー
ロイヤル No.9 タピオカミルクティー

鹿の絵の下にタピオカの粒々があると鹿のフンに見えませんか。ロイヤルミルクティーだからなのか、他のものとは少し色が違う感じがしますね。こちらは少し甘みが強い印象でした。


三食感ミルクティー



ジアレイ三軒茶屋店の三食感ミルクティー
三食感ミルクティー

タピオカ、ナタデココ、ゼリーを入れて3つの食感が楽しめる三食感ミルクティー。これは一回飲んだらもういいかな。ナタデココもゼリーも別にこの店には求めていない。


小山緑茶タピオカミルクティー



ジアレイの小山緑茶タピオカミルクティー
小山緑茶タピオカミルクティー

実は一番好きかもしれない小山緑茶タピオカミルクティー。緑茶と言いつつジャスミンティーなんですが、飲んでみたらお茶の風味と甘みとのバランスがちょうどよくておいしかった。メニューを見ると目立たないところにあるけど結構おすすめです。


チーズ黒糖ラテ



三軒茶屋のジアレイのチーズ黒糖ラテ (タピオカトッピング)
チーズ黒糖ラテ
(タピオカトッピング)

もともとタピオカは入っていませんが、50円でトッピングすることが可能です。ただ、これに関してはタピオカはなくてもいいかも。

チーズとラテが合うのか怪しいと思っていたのですが、黒糖の甘さ、チーズのコク、ラテの苦味が絶妙にバランスしていて美味しかったです。


フードやタピオカ以外のドリンクもある



ジアレイ三軒茶屋店の店内に置かれているフードサンプル
フードサンプル

食べ物も売っていて、カウンターにはサンプルも置かれています。写真の撮り方が下手で申し訳ない限りですが。全体的に低いんですよ、店の作りが。



ジアレイ三軒茶屋店のフードサンプル(抜けあり)
フードサンプル(抜けあり)

別の日に撮り直したところ、今度は品切れが発生していました。世の中はままならないものです。


三軒茶屋にあるジアレイのフードサンプル(完全体)
フードサンプル(完全体)

そしてついに撮影に成功!見てください、これが完全体です。これが撮りたかったんですよ。


ジアレイ三軒茶屋店の店内のモニターに映ったマフィンのメニュー
マフィンのメニュー

店内のモニターでもメニューを見ることができます。無理にサンプルの写真撮る必要なかったね。



ジアレイのヴィーガンチョコマフィン
ヴィーガンチョコマフィン

ヴィーガンチョコマフィンを試してみました。これは微妙…。ヴィーガンじゃなくてよかったです。


ジアレイのオーロラドリンク
オーロラドリンク

タピオカの入っていないドリンクもあります。その名も「オーロラ」。オーロラを閉じ込めたみたいな綺麗な色ということで話題にもなりましたね。

下にスムージー、その上にリンゴ酢を入れることで、比重の違いを利用して層を作ることに成功しています。オ・レ・グラッセと原理は同じ。


 飲む前によく振って
飲む前によく振って

飲む前にしっかり振って混ぜましょう。これはこれで綺麗な色ですね。味はリンゴ酢が入っていてちょっと酸っぱく感じましたが、清涼感があって美味しかったです。


オーロラドリンク「日の出」
オーロラドリンク「日の出」

こちらは日の出。お茶とマンゴーを組み合わせたものです。


こちらもよく振って
こちらもよく振って

勿体無い気がしてもよく振って飲みましょう。オーロラより甘い感じ。


アクセス、メニュー



The Alley (ジアレイ)三軒茶屋店の外観
ジアレイ三軒茶屋店

246から栄通りに曲がってすぐのところにあります。前は不動産屋だった場所なんですよね。跡地にこの店ができたので、随分と雰囲気が変わって驚きました。

地図はリンク先を見てください。

👉ジアレイ三軒茶屋店の地図を見る

狭いお店なのでテイクアウト中心のようですが、店内に2人がけのテーブル席が6つがあって、座って飲食することも可能です。


三軒茶屋にあるジアレイのテーブル席
テーブル席

ジアレイのメニュー
メニュー

とはいえ狭いお店なので座れない時間帯の方が多いでしょう。周りの店舗とトラブルになったのか、注意する貼り紙がお店の前にあったので、他のお店の前で飲んだりするのはやめましょうね。


ジアレイの中では穴場かもしれない


開店当初は土曜日ということもあって混んでいて、昼間は常に若い女の子たちが行列を作っていました。

でも、土日でも列ができていない日も増えてきていて、だいぶ落ち着いてきた印象があります。渋谷、新宿、青山あたりの店は常に混んでいると聞くので、比較的空いている方なのかもしれません。ジアレイのタピオカミルクティーを飲みたかったら三茶が穴場と言えるかもしれないですね。


あわせて読みたい


斜め向かいにはソフトクリームの蜷尾家/NINAO(二ナオ)があります。台湾から上陸したソフトクリーム屋さん。

👉三軒茶屋の蜷尾家/NINAO(二ナオ) 台湾で人気のソフトクリームチェーン スッキリ甘い「スキアマ」が売り

三軒茶屋でタピオカミルクティーが飲める店というまとめ記事も書いています。ジアレイの他に、パンダシュガー、三茶ヤ、エブリデイミールス、cotton、Tea Land、東季17を紹介。

👉三軒茶屋でタピオカが飲める店

他にも三軒茶屋のお店について色々と記事を書いています。

👉カテゴリー:三軒茶屋

ツイッターでは更新情報はブログで紹介していないお店についても。  

👉ツイッターを見る

0 件のコメント :

コメントを投稿

三軒茶屋で一人飲みにおすすめの店

投稿 2019年5月15日 更新 2019年8月15日 三軒茶屋で一人飲みをするときにおすすめの店を紹介したいと思います。 紹介しているのは以下のお店。 喜楽堂(串カツ) レインボー(カフェ&ワインダイニング) スシスミビ 東京餃子楼 このみせ(お好...