三軒茶屋のいちびこ モーニングやかき氷も人気

投稿 2018年8月10日 更新 2020年2月4日


三軒茶屋に本店を構えるいちびこについて。太子堂本店と三軒茶屋店の2店舗があります。


ミガキイチゴを使ったスイーツのお店



いちびこの看板
いちごを背負ったうさぎ

上の写真の看板が目印。

ミガキイチゴという品種を使ったスイーツを販売していて、本店は三軒茶屋駅からだと徒歩10分以上の住宅街にあるにもかかわらず(世田谷線の西太子堂駅から近い)、いつも混んでいる多い人気店です。

2018年8月には2号店を三軒茶屋にオープンさせました。2号店って普通は別の街に出す気もしますが、駅から近くなったのはありがたかった。


三軒茶屋のいちびこ2号店
いちびこ2号店

場所は西友とスタバの間の道沿いです。地図は下の画像をご参照。


いちびこ2号店の地図の載ったチラシ
いちびこ2号店の地図

ミガキイチゴを使ったスイーツが色々と



三軒茶屋のいちびこのメニュー
メニュー


いちびこのショーケース
ショーケース


いちびこで陳列されているスイーツ
陳列されているスイーツ

写真はどれも2号店のものです。ショートケーキ、プリンなど一通り食べてみましたが、甘さは控えめ、イチゴの味を生かす感じでなかなか美味しかったです。


いちびこのショートケーキ
ショートケーキ


 色々買ってみた
色々買ってみた

人の家に呼ばれたときに差し入れてみました。左上から時計回りにショートケーキ、パンナコッタ、ビスキュイ、ダブルチーズケーキ。どれも好評でしたよ。僕はチーズケーキが好きでした。

三茶に本店がある人気店のケーキということで、結構喜んでもらえます。


予約すればホールケーキも
予約すればホールケーキも

3日前までに予約すればホールケーキを買うこともできます。


いちびこミルク
いちびこミルク

いちびこミルクという名のいちごミルク。果肉が入っていて贅沢な感じ。


濱田家とコラボしたモーニング




2号店ではモーニングもやっていて、休日は朝から行列ができていることも。たっぷりのいちごジャムが付いたトーストにコーヒーで500円とコスパも悪くない。

濱田家という三軒茶屋で人気のパン屋とコラボしていて、トーストは濱田家のものを使用しています。濱田家のパンって本当に美味しいんですよ。それとミガキイチゴのジャム。素晴らしいコラボだと思います。


三軒茶屋にあるいちびこ2号店のモーニング
モーニング

ジャムはポットに入れて提供されます。バターを伸ばしてから自分でパンに塗りましょう。


三軒茶屋にあるいちびこ2号店のモーニングセット
モーニングセット

コーヒーか紅茶が付いて500円のモーニングセットになります。アイスコーヒーのカップにお店のシールが貼ってあって、細かいところまでこだわってますね。捨てるのもったいない。捨てるけど(というかトレーと一緒に返しちゃう)。


三軒茶屋にあるいちびこ2号店のモーニングのトーストにバターを塗ったもの
トーストにバターを塗って

お店のインスタをはじめ、パンからジャムが溢れている写真をよく見ますが、もったいないからちゃんと塗りましょう。そちらの方が写真として見栄えがいいのは分かりますけどね。いっぺんにパンに乗せるのにちょうどいい量のジャムですので、素直に全部乗せたら良いかと。

なお、モーニグは朝7時から11時までとなっています。


かき氷も人気


夏場はミガキイチゴを使ったかき氷も提供しています。


三軒茶屋のいちびこのいちごミルクかき氷
いちごミルクかき氷

写真はいちごミルク。他にいちごといちご抹茶もあります。


いちびこのいちごミルクかき氷の上に乗ったいちご
上にいちごの果肉が

かき氷の上にはミルクといちごの果肉が。氷の中にもミルクといちごが入っているので、味が薄くなることなく最後まで楽しむことができます。


氷の暖簾が
氷の暖簾が

氷と書かれた暖簾が下がっている間はかき氷を提供しているようです。

かき氷なら三軒茶屋店の近所にあるバンパクに軍配を上げざるを得ないですが、これも決して悪くはないです。食べ比べてみてもいいかも。


ストロベリーソフトクリーム
ストロベリーソフトクリーム

ソフトクリームも売っています。これは通年で販売してると思う。いちごたっぷりで結構好きでした。


桜新町、代々木上原、名取市、新宿、南町田、北千住と続々出店


2019年2月に桜新町、3月に代々木上原、4月に宮城県名取市閖上(ゆりあげ)、8月に新宿、11月に南町田、12月に北千住と、続々と店舗をオープンさせています。

太子堂の本店がオープンした直後に行ったときは住宅街の中にあるのんびりしたお店という感じで、この店は長持ちするのかなって心配になったんですよね。意外と商売上手だったみたいで。これからさらに拡大していくのでしょうか?ミガキイチゴが足りなくなったりはしないのだろうか。

メニューやそれぞれのお店の場所は公式サイトでご確認ください。各店舗の限定メニューがあったり、店舗ごとに取り扱い商品が微妙に違ったりもしているようです。

👉いちびこの公式サイトを見る


あわせて読みたい


他にも三軒茶屋について色々と記事を書いています。

👉カテゴリー:三軒茶屋


ツイッターでは更新情報やブログで紹介していないお店についても。

👉ツイッターを見る

0 件のコメント :

コメントを投稿

とりかつ たるたる 金いろ@三軒茶屋

投稿 2020年1月19日 更新2020年2月14日 三軒茶屋のFort Marketの中に「とりかつ たるたる 金いろ」という変わった名前のお店があります。ウェブサイトを見ると2019年5月にオープンしたみたい。 「とんかつ・牛カツに継ぐ第三のかつ業態『と...