【閉店】三軒茶屋のオムライス食堂オープレイス(O-PLACE)はスシスミビが手がけるランチのお店

こちらのお店は2019年4月いっぱいでの閉店が発表されています。スシスミビの方は営業が続くみたいなので、ランチタイムを仕切り直すんでしょうね。再開を楽しみにしたいと思います。

閉店のお知らせ
閉店のお知らせ

三軒茶屋にオムライス食堂O-PLACE(オープレイス)なるお店がオープンしました(2018年10月22日)。


スシスミビが手がけるオムライス食堂


三軒茶屋のO-PLACE(オープレイス)のオムライス
オムライス

お店の場所はスシスミビと同じです。居酒屋として営業するのは夜だけなので、ランチタイムは違う形で営業することにしたようです。店の名前ごと変えてしまうというのは面白いですね。スシスミビについては別記事で紹介しています。

👉三軒茶屋のスシスミビ 寿司と炭火焼きを楽しめる大衆居酒屋

三軒茶屋にあるO-PLACE(オープレイス)の外観
外観
お店の見た目も少し変わり、ちゃんとオムライスをアピールしています。手間とお金をかけて準備しているのは好感が持てる。片手間にやっているのではない感じがして。


三軒茶屋にあるO-PLACE(オープレイス)のオムライス(大)
オムライス(大)

150円足してサイズを大にすると450gになります。横から見るとなかなかに分厚くてボリュームがある。


三軒茶屋にあるO-PLACE(オープレイス)のオムライス(中)
オムライス(中)

50円増しの中サイズもあります。大に比べると少し細身な感じだけど、これでも十分なボリュームでした。


三軒茶屋にあるO-PLACE(オープレイス)のオムライスの中に入っているチキンライス
中はチキンライス

断面図はこんな感じ。中はチキンライスです。余計なものが入っていなくて良い。マッシュルームとかピーマンとか好きじゃないので。


三軒茶屋のO-PLACE(オープレイス)のオムライスにチーズとコーンをトッピング
チーズとコーンをトッピング

トッピングも色々と選ぶことができます。チーズとコーンを頼んでみたら、どちらも結構がっつりと入っていました。チキンライスにチーズが溶け込んで糸を引いてるのが分かるでしょうか。(コーントッピングはなくなってしまいました)

作っているのはバイトの子達で、プロの仕事とはいかないのかもしれませんが、結構美味しかったです。また食べに行きたいと思いました。

なお、三軒茶屋だと栄通りにある喫茶店セブンのオムライスも結構美味しいのでおすすめです。こちらは家庭的な味と言えるかも。

👉三軒茶屋で50年以上営業している老舗の喫茶店 喫茶店セブンについて


海鮮丼、鳥そぼろ丼、親子丼、馬刺しユッケ丼も


オムライス食堂を名乗っていますが、オムライス以外のメニューもなかなか魅力的です。


三軒茶屋のO-PLACE(オープレイス)のメニュー
メニュー

メニューはこんな感じ。開店してからしばらくはオムライス800円だったのですが、値下げしました。かわりに最初から付いていたしじみの味噌汁をサイドメニューに変えたり、試行錯誤してるみたいです。


三軒茶屋のO-PLACE(オープレイス)のランチセット
ランチセット

三軒茶屋のO-PLACE(オープレイス)のランチセットのサラダ
ランチセットのサラダ

ランチセットにはサラダとしじみの味噌汁とドリンクがつきます。サラダも結構量があって満足な感じでした。

オムライス以外に海鮮丼、親子丼、鶏そぼろ丼、馬刺しユッケ丼があるようです。夜は海鮮と焼き鳥の居酒屋ですからね。むしろオムライス以外の方が本業に近いのかもしれません。


三軒茶屋のO-PLACE(オープレイス)の海鮮丼ランチ
海鮮丼ランチ

数量限定という海鮮丼。頼んだときに「まだあと3つあるので大丈夫です」って言われたので、品切れになる日もあるようです。


三軒茶屋のO-PLACE(オープレイス)の海鮮丼
海鮮丼

なかなか具沢山で美味しかったです。魚も新鮮な感じで美味しかったし、ご飯が赤酢を使った酢飯で、これが刺身と合って美味しい。丼が深いので実は量もそれなりです。大盛りにしなくても満足でした。


三軒茶屋のO-PLACE(オープレイス)の13時以降のメニュー
13時以降のメニュー

13時以降は少しお得なセットメニューに変わります。昼から飲むのもありですね。


オープレイスのオムライスとポテトフライ
オムライスとポテトフライ

サイドメニューでポテトフライを選ぶとこれぐらいの量が来ます。


サイドメニューも

三軒茶屋のO-PLACE(オープレイス)の唐揚げとハムカツ
唐揚げとハムカツ

サイドメニューの唐揚げとハムカツ。どちらも100円です。メニューを見るとアルコールもあるので昼から飲むことも可能なようです。ハイボール150円、ビール250円と安いのは小さめのグラスで来るのかな。お昼に軽く飲むにはちょうどいいかもしれませんね。つまみもあるし。

夜もそうですが、若い店員さんたちが一生懸命働いていて活気がある良いお店だと思います。自分が大学生だったらバイトしたかったぐらい。その分、素人っぽさもありますが、そこも含めて楽しめばいいんじゃないかな。三軒茶屋の中では異色なお店かもしれませんが、試行錯誤しながら長く続いてくれたらいいなと思っています。


三軒茶屋のO-PLACE(オープレイス)のタピオカミルクティーの看板
タピオカミルクティーもある

タピオカミルクティーも始めたようです。ジアレイに勝てるか?


オープレイスのソフトクリーム
ソフトクリーム

ソフトクリームはまあまあでした。ニナオには勝てないけど。

お店の場所はリンク先の地図を見てください。
👉O-PLACE(オープレイス)の地図を見る


お店の情報は食べログもご参照。
👉O-PLACE(オープレイス)を食べログで見る

<関連記事>

上に書いた通り、夜はスシスミビというお店になります。

👉三軒茶屋のスシスミビ 寿司と炭火焼きを楽しめる大衆居酒屋

オムライスならセブンもおすすめ。

👉三軒茶屋で50年以上営業している老舗の喫茶店 喫茶店セブンについて



ツイッターもやってます。よかったらフォローしてください。


0 件のコメント :

コメントを投稿

三軒茶屋でランチにおすすめの店

【最終更新日:2019年5月21日】 三軒茶屋でランチにおすすめの店を紹介したいと思います。 紹介しているのは以下の6店です。 お山のすぎの子(そば、うどん、定食) 海街丼(海鮮丼) ぷくいち(府中焼き) チャオサイゴン・パリバール(インドカレー、エスニッ...