三軒茶屋のジョッキー 馬肉でせんべろを楽しめるお店 10円ウマからが名物

投稿 2018年11月21日 更新 2019年9月18日

2018年12月、三軒茶屋に大衆馬肉酒場ジョッキーが進出しました。馬肉を手軽に楽しむことができる珍しい飲み屋です。


馬肉をリーズナブルに楽しめるお店



三軒茶屋にあるジョッキーの馬刺し盛り(1人前)
馬刺し盛り(1人前)

馬肉酒場を名乗っている通り、馬肉とお酒を楽しむことができるお店です。しかも値段が抑えめ。馬刺し盛りが1人前(650円)から用意されているなど、一人飲みでも楽しめます。


三軒茶屋にあるジョッキーの馬刺し盛り(1人前×2)
馬刺し盛り(2人前)



三軒茶屋にあるジョッキーの馬刺し盛り一人前
別の日の馬刺し盛り


三軒茶屋のジョッキーの馬刺し盛り
また別の日の馬刺し盛り

馬刺し盛りは日によって構成が変わる。


馬刺しの日
馬刺しの日

毎月3日、4日、8日は馬刺しの日ということで2人前が834円になります。


三軒茶屋にあるジョッキーの馬刺し(2人前834円)
馬刺し(2人前834円)

その834円の馬刺し2人前。安いからといって質が下がるわけではありません。


三軒茶屋にあるジョッキーの10円ウマから
10円ウマから

馬肉の唐揚げ。なんと一皿10円です。一人一皿限りで、お通しの代わりとのこと。


三軒茶屋にあるジョッキーの単品うまカラ
単品うまカラ

美味しかったら単品のウマから(580円)を注文することもできます。レア気味の馬肉を唐揚げにするって発想が面白いですよね。


三軒茶屋にあるジョッキーの桜ユッケ
桜ユッケ

三軒茶屋にあるジョッキーの馬モツ煮込み
馬モツ煮込み

三軒茶屋にあるジョッキーの馬肉つくね
馬肉つくね
三軒茶屋にあるジョッキーの馬肉メンチ
馬肉メンチ

三軒茶屋にあるジョッキーの馬ホルモン炒め
馬ホルモン炒め


三軒茶屋にあるジョッキーの馬タンスモーク
馬タンスモーク

とにかく馬肉です。モツ煮もつくねも馬肉です。この店に来たら徹底的に馬肉を食べましょう。


メンチと餃子のコンボ
メンチと餃子のコンボ

少しお得になるメンチと餃子のコンボもおすすめです。


三軒茶屋にあるジョッキーの馬肉メニュー
馬肉メニュー

馬肉メニューがこちら。馬肉でこれだけメニューがあるってすごいですよね。大トロの刺身や馬肉ステーキ、馬肉寿司なんかもあって、安いだけの店ということもない。


三軒茶屋にあるジョッキーの馬肉寿司5貫
馬肉寿司5貫

馬肉寿司もしっかりしたものが出てきました。馬にもトロってあったんですね。脂がしっかり乗っているのに馬肉らしくさっぱりもしていて、いくらでも食べられそうな美味しさでした。


居酒屋メニューも楽しめる



三軒茶屋にあるジョッキーの居酒屋メニュー
居酒屋メニュー

もちろん馬肉以外のメニューもあります。いくら馬肉がヘルシーと言っても、肉だけっていうのは疲れますからね。


三軒茶屋にあるジョッキーのみそキュウ
みそキュウ

みそキュウはさっぱりしていて箸休めにちょうどいい感じでした。これで280円なら悪くない。


三軒茶屋にあるジョッキーのうずら漬
うずら漬

三軒茶屋にあるジョッキーのはんぺん明太焼き
はんぺん明太焼き
三軒茶屋にあるジョッキーのキムチ
キムチ

三軒茶屋にあるジョッキーのじゃがもち
じゃがもち

安い分、一つひとつのボリュームはそこまでではありません。色々と食べられていいんじゃないかな。


ドリンクは縁日風



三軒茶屋にあるジョッキーのドリンク
ドリンク

カウンターが縁日のようになっていて、瓶が大量に冷やされています。


三軒茶屋にあるジョッキーのドリンクメニュー
ドリンクメニュー

説明が面倒なので仕組みは写真を見てください。中身も割りものもトッピングも種類が豊富なので、色々な組み合わせを楽しむことができます。


ホッピー(白)
ホッピー(白)

三軒茶屋にあるジョッキーのホッピー(黒)
ホッピー(黒)

こういう酒場にはホッピーが似合う。気前良くナカを注いで持ってきてくれます。ホッピー1本でナカ2回おかわりできるので、ジョッキ3杯で700円ということに。コスパ良し。


三軒茶屋にあるジョッキーのラムネサワー
ラムネサワー
三軒茶屋にあるジョッキーのシャリキンとラムネ
シャリキンとラムネ

縁日っぽくラムネを選んでみたりして。ラムネとシャリキンは相性がよかったです。


三軒茶屋にあるジョッキーのキンミヤ小ボトル
キンミヤ小ボトル

キンミヤの小ボトルが800円。しかも19時まではハッピーアワーで半額になるので、400円で頼むことができます。割る濃さにもよりますが、ちびちびやるなら5,6杯取れるので、相当お得なはず。


三軒茶屋のジョッキーのエコキンミヤのチラシ
エコキンミヤ

三軒茶屋にあるジョッキーのエコキンミヤ(小)
エコキンミヤ(小)

瓶を洗ってリユースするエコキンミヤもあります。これだと小ボトル(300ml)でなんと490円と破格の値段に。

馬肉をつまみにせんべろっぽい飲み方をできる珍しいお店だと思います。すぐ近くに馬えびすという馬肉のお店もありますが、少し価格帯が違うのでうまく住み分けられるんじゃないかな。馬肉のお店は三茶には珍しいですが、それでいて三茶らしい大衆酒場って感じで良い。気に入りました。


三軒茶屋のジョッキーの飲み放題の看板
飲み放題の看板

飲み放題もやっているみたい。2時間1500円なら悪くないけど、ホッピー6杯飲んでも1400円で済むこととの比較になりますね。飲み放題にするならワインとか日本酒も飲める2000円のプランにするかな。


三軒茶屋にあるジョッキーのポイントカード
ポイントカード

ポイントカードも貰いました。グレードが上がっていくシステムのようで、最初はサラブレッドです。

サラブレッドが一番下のグレードっていうのも不思議だけど、肉として見た場合、サラブレッドは固くて美味しくないと聞いたことがあるので、馬肉屋にとっては下の下なのかもしれないですね。だんだん柔らかいお肉になっていくのかな。だとしたら生々しいけど、気になるので早めにグレードをあげていきたいと思います。

…もしかしたらこう思わせるのが狙いなのか?


大衆馬肉酒場ジョッキー三軒茶屋店


そんなジョッキーは株式会社クアトロが運営する居酒屋チェーンで、これまでは柏、船橋、新小岩、北千住と千葉と東京の東側に展開していたようなのですが、急に三茶に出店しました。都心をすっ飛ばして東京の西に縄張りを広げることにしたのでしょうか。それにしても見事に飲み屋の多い街を選んで出店していますね。

👉大衆酒場ジョッキーのウェブサイトを見る

ところでジョッキーって騎手ですよね。一番馬肉を食べちゃいけない立場な気が…。


三軒茶屋にあるジョッキーの店内の貼り紙
貼り紙

と思っていたらやっぱりジョッキーお断りみたいですね。なお、道路交通法上、馬は軽車両なので酒を飲んで馬に乗るのも確かに飲酒運転です。


三軒茶屋にあるジョッキーのトイレ内の貼り紙
トイレ内の貼り紙

トイレ内にはこんな貼り紙も。掃除する人の苦労を思って座って用を足すような男は確かにモテるでしょうね。小栗旬ならトイレ汚してもモテそうですが。

三茶店は縁-ciate株式会社という別会社の運営みたいです。クアトロとこの会社の関係はよく分かりません。フランチャイズなのか、暖簾分けなのか、それともグループ会社なのか。でもいきなり三茶に飛んできたのは、この会社の人たちが三茶に出店したかったからなんでしょうね。クアトロのウェブサイトで三軒茶屋店も紹介されていますが、会社が違うからなのか、三軒茶屋店だけ独自のウェブサイトを持っています。

👉大衆酒場ジョッキー三軒茶屋店のウェブサイトを見る


三軒茶屋にあるジョッキーの外観
外観

場所は栄通りから少しだけ路地に入ったところ。ラーメンの藤しろとロティサリーチキンのファーマーズチキンがあるビルの2階にあります。

最近になって営業中かどうかがぱっと見で分かるようになりました。前は2階まで行かないと分からなかったんですよね。目がチカチカする色合いだけど、便利になってよかった。


三軒茶屋にある馬肉酒場ジョッキーの看板
ジョッキーの看板

お店の前には立て看板も出ていますので、近くに行けば分かるはず。


あわせて読みたい



同じ建物の1階にあるファーマーズチキンについては別記事で紹介しています。

👉三軒茶屋にファーマーズチキン2号店がオープン ロティサリーチキンの専門店

他にも三軒茶屋のお店を色々と紹介しています。

👉カテゴリー:三軒茶屋

ツイッターでは更新情報やブログで紹介していないお店についても


【休業中】三軒茶屋のバーならBAR SHEETSがおすすめ

投稿 2020年2月6日 更新2020年4月5日 こちらのお店は2020年4月5日から休業(期間未定)に入っています。COVID-19が落ち着くまでは営業自粛されるそう。再開の日を楽しみに待ちたいと思います。 三軒茶屋で美味しいお酒を飲めるバーを探しているなら、BAR ...