三軒茶屋のパン屋でおすすめの店

投稿 2019年2月1日 更新 2019年8月7日

三軒茶屋住民が教える三茶でおすすめのパン屋さんについて。

以下の5軒を紹介しています。

  • 濱田家
  • トリュフベーカリー
  • マルベリーマナー
  • ミカヅキ堂
  • メゾンカイザーテーブル


濱田家


三軒茶屋でパン屋と言えばまずはこのお店。何を食べても美味しい素敵なパン屋さんです。

三軒茶屋にある濱田家の外観
外観

パン屋にしては珍しい和な感じの外観をしています。お煎餅とか売ってそうですよね。でも、「小麦と酵母」と垂れ幕に書かれている通り、素材にこだわった正統派の美味しいパン屋なんです。

もともと寿司屋だったところをそのまま使ってパン屋にしたそうです。パン屋なのにカウンターを挟んで店員さんと客が向き合って対面販売するという珍しい形なのはそのためのようです


三軒茶屋にある濱田家の店内に並べられているパン
並べられているパン

お店に入るとパンがずらり。広いお店ではありませんが、種類は結構豊富で、びっしりとパンが並んでいます。全種類制覇してみたくなる

値段も抑え目だと思います。100円台のものがほとんど。コンビニのパンとそんなに差がない値段。最近はコンビニのパンも悪くないけど、それでも濱田家のパンとは比べものになりません。クオリティを考えたら濱田家のパンが破格に安いんだと思っています。


三軒茶屋にある濱田家の豆パン
豆パン


一番人気だという豆パン。濱田家のパンはこれを食べることなしに語れません。


ふわっとした食感の柔らかいパンの中に甘みと塩気が両立した大粒の豆がゴロゴロと。表面だけでなく中にもしっかりと入っています。


そもそものパンが美味しい上に、豆も柔らかく煮てあってしっとり美味しい。食べる前はなぜこれが一番人気なのか疑問だったのですが、食べたら納得でした。


ただ、うちの妻は「濱田家は好きだけど豆パンは苦手」だそうなので、豆パンが合わなかったとしてもこの店を見限る必要はありません。下で紹介しますが、他のパンもどれも美味しいので。

三軒茶屋にある濱田家のシュトーレンの看板
シュトーレンを通年販売

食べたことはないのですが、シュトーレンも美味しいようです。通年で販売しているようで、お店的に推しているメニューの一つみたいですね。


上にも書きましたが、豆パンだけのお店ではありません。正直、何を食べても美味しい。パンがそこまで好きじゃなくて、米や麺を優先する僕が、濱田家のパンは定期的に食べています。


三軒茶屋にある濱田家のサンライズ
サンライズ


サンライズとメロンパンは何が違うんでしょうね。調べたけど諸説あるようでよく分からないままでした。表面がカリッと、中はふんわりで美味しかったです。


三軒茶屋にある濱田家のくるみあんパン
くるみあんパン


僕が好きだったのが、くるみあんぱん。餡子がたっぷり入って、香ばしいくるみとの相性もバッチリ。豆パンに次いで二番人気なのも納得です。

三軒茶屋にある濱田家のカレーパン
カレーパン

三軒茶屋にある濱田家の角煮パン
角煮パン

角煮パンやカレーパンも美味しいので食事としても成立します。角煮パンも三番人気に付けているだけあって、からしマヨネーズっぽい味付けの大きな角煮が丸ごと一個入っていて美味しかった。

三軒茶屋にある濱田家の栗きんとん
栗きんとん

期間限定でしたが栗きんとんなんてものもありました。意外とパンとも合ってよかったです。

三軒茶屋の世田谷通り沿いにあります。場所は地図を見てください。

系列店がいくつかあって、三軒茶屋にももう1店舗あります。そちらは「Richu 濱田家」と名乗っていて、三茶と新宿のルミネにあるみたい。

三軒茶屋にあるRichu 濱田家の外観
Richu 濱田家

こちらの方が新しくて広い。特に入り口が広くて開放的ですね。

三軒茶屋に三軒茶屋にあるRichu 濱田家の豆乳豆パン
豆乳豆パン

三軒茶屋に三軒茶屋にあるRichu 濱田家の豆乳豆パンの断面
豆乳豆パンの断面

こちらのお店では豆乳豆パンが一番人気とのこと。普通の豆パンよりも生地がしっとりしている感じで美味しかったです。

塩レモンあんぱん
塩レモンあんぱん

僕が気に入ったのが塩レモンあんぱん。甘みと酸味のバランスが絶妙で、ふかふかのパンとも相性抜群。夏に食べたいアンパンって感じです。

Richu 濱田家の低糖質パン
低糖質パン

このお店では糖質を70%カットした低糖質パンも販売しています。ダイエット中も安心?

こちらも地図を貼っておきます。

他にも色々と展開していて、なんとアメリカにも。ミツワという日系スーパーと組んで、ミツワの各店舗に出店しているようです。

アメリカで暮らしているとこのミツワの存在が本当に大きいんですよね。僕もロサンゼルスに住んでいる頃は頻繁にお世話になっていました。当時はミツワに濱田家のパンは買えなかったけど、買い物するだけでなく、フードコートで山頭火のラーメンや金子半之助の天丼食べてたんです。今なら濱田家のパンも食べられるのか。

詳しくは濱田家の公式サイトをご覧ください。

いちびこというイチゴスイーツの専門店のモーニングにパンを提供しています。

👉いちびこ2号店@三軒茶屋 モーニングやかき氷で人気


トリュフベーカリー


その名の通り、トリュフを使ったパンが売りのお店。

パンそのものがおいしいところにトリュフがしっかり使われていて贅沢かつとても美味しい。黒トリュフを混ぜた玉子サンドが看板メニューで、これは必食です。白トリュフの塩パンも美味しいのでぜひ。

このお店についても別記事で詳しく紹介しています。

👉三軒茶屋のトリュフベーカリー トリュフが入ったパンやサンドイッチが名物


マルベリーマナー


イギリスのドーセットという街から三軒茶屋に乗り込んできたベーカリー。素朴だけど味わい深くて、イギリスの食べ物って感じがします。

このお店についても別記事をご覧ください。

👉マルベリーマナー(Mulberry Manor)@三軒茶屋 ペイストリーが人気のベーカリーがイギリスから上陸

 

ミカヅキ堂


三軒茶屋にあるミカヅキ堂の外観
ミカヅキ堂

「三軒茶屋の明るいパン屋」を標榜するお店。

近くにあるヨーロッパ食堂の系列店で、ヨーロッパ食堂で手作りされた食材を活かしたパンを販売しています。路地裏にある小さなお店ですが、いつ前を通ってもお客さんで賑わっている人気店です。

三軒茶屋にあるミカヅキ堂のミルクフランス
ミルクフランス


三軒茶屋にあるミカヅキ堂のミルクフランスを横から見た
ミルクフランスを横から

このお店の一番人気はミルクフランス。しっかりしたフランスパンにしっとり甘いクリームが入っていて確かに美味しかったです。


三軒茶屋にあるミカヅキ堂のはちみつとゴルゴンゾーラのフランベ
ハチミツとゴルゴンゾーラのフランベ

僕が気に入ったのはハチミツとゴルゴンゾーラのフランベ。ゴルゴンゾーラとハチミツって合いますからね。それがしっかりした固めの生地に乗っていて、ピザとは違った食べ応えで美味しかったです。これはリピートしたい。


ミカヅキ堂のクロックムッシュ
クロックムッシュ
こちらはクロックムッシュ。これもチーズたっぷりでよかった。お腹が空いているときの食事にぴったりな一品です。


ミカヅキ堂のカルピスバターとあんこのパン
カルピスバターとあんこのパン

貴重なカルピスバターを使ったパン。あんこが甘さ控えめであることによってバターの風味が活きている感じでした。


ミカヅキ堂のコンテチーズのパン
コンテチーズのパン

コンテチーズをたっぷり使ったパン。固めのパンでチーズが包まれていてチーズの味に加えてパンの香ばしさも楽しめる感じ。


三軒茶屋のミカヅキ堂で陳列されているパン
陳列されているパン

品数は少なめです。焼けた側から並べていく感じなので、そのときそのときで並んでいるパンが違うみたい。もちろんミルクフランスなんかの定番メニューは常に並んでいるんでしょうけどね。


三軒茶屋にあるミカヅキ堂のテイクアウト用の袋
テイクアウト用の袋

テイクアウト用の袋は黄色。確かに明るいパン屋って感じですね。


ミカヅキ堂の地図
地図

地図は上の画像をご参照。詳しくは公式サイトをご覧ください。

👉ミカヅキ堂の公式サイトを見る


ついでに、ヨーロッパ食堂についても食べログのリンクを貼っておきます。

👉ヨーロッパ食堂を食べログで見る


あと、こちらのお店のトーストが三茶にあるライツというカフェで使われているそうです。そんなライツについてはカフェについてまとめた記事をご覧ください。

👉三軒茶屋のカフェでおすすめの店(喫茶店セブン、オブスキュラ、ライツ、ムーンファクトリー)


メゾンカイザーTable


ホテルのザ・ビーの2階にあるお店。あのメゾンカイザーの直営で、メゾンカイザーのパンが食べ放題のパンブッフェ付きです。

朝食は宿泊客限定なので気をつけてください。メゾンカイザーになる前のお店は宿泊客でなくても1200円で朝食だけ食べられたので、たまに利用していました。なくなって残念だけど、これからはランチタイムに行こうと思います。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

👉メゾンカイザーTableの公式サイトを見る


あわせて読みたい


高級食パンで有名な銀座に志かわが三軒茶屋店をオープンさせようとしています。

👉銀座に志かわが三軒茶屋に進出 高級食パンの専門店

パンに限らず、三軒茶屋のお店を色々と紹介しています。

👉カテゴリー:三軒茶屋

ツイッターもやってます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

三軒茶屋で一人飲みにおすすめの店

投稿 2019年5月15日 更新 2019年8月15日 三軒茶屋で一人飲みをするときにおすすめの店を紹介したいと思います。 紹介しているのは以下のお店。 喜楽堂(串カツ) レインボー(カフェ&ワインダイニング) スシスミビ 東京餃子楼 このみせ(お好...