神宮球場でクレジットカード、電子マネーが利用可能に

投稿 2019年3月21日 更新 2019年7月14日

2019年シーズンから神宮球場内の飲食店でクレジットカード(電子マネーも)が使用可能になりました。

👉電子マネー・クレジットカード決済サービス開始のお知らせ

僕はできるだけカードで払いたい人間なので、これは朗報。早速現地でカードを使ってみました。


クレジットカードが使えるお店



神宮球場のカードと電子マネーの案内
カードと電子マネーの案内

レジに電子マネーとクレジットカードの案内が出ていました。上に貼ったプレスリリースにも書かれていますが、基本的にすべての飲食店で使用可能であるようです。


じんレモ
じんレモ

そして飲んでみたじんレモ。甘くて美味しかったです。ただし、レモンはパッケージ描かれているだけで中には入っていません。



神宮球場のクレジットカード払いの案内
別のお店でも

いきなり全部のお店で対応できるようになっていて感動します。

1万円以下はサインも暗証番号も不要なので、支払いにそんなに時間がかかることもありません。ウインナー盛りの店でも普通にカード使って払えたし、特に後ろに迷惑というほど時間もかかりませんでした。

VISAとマスターだけでなく、JCB、アメックス、ダイナース、ついでにディスカバーまで使える充実のラインナップ。

電子マネーも、スイカ、パスモ、エディ、ナナコなど一通り使えるようですね。僕はパスモしか持っていない上に、電子マネーはほとんど使わないのでよく分からないのですが。

電子マネーは使えるけどカードは使えないってシチュエーションはあまりないので、基本的にカードで払ってしまうんですよね。万札崩したいときに1000円チャージするからそれなりの金額は入っていることが多いのですが。


カードが使えないお店も


例外もあって、キッチンカーやワゴン販売では使えません。


神宮球場でカードが使えないワゴン販売
カードが使えないワゴン

よなよなエールやブルックリンラガーのワゴンでは現金払いのみとなっていました。


カードに対応
カードに対応

…と思っていたらいつの間にかカードにも対応していました。やるじゃないか。


現金払いのみのグッズショップ
グッズショップも現金のみ

グッズを売っているワゴンは現金のみのところも残っています。

グッズをカードで買いたい場合は、5番ゲートの横にあるグッズ売り場に行くとクレジットカードと電子マネーが確実に使えます。


神宮球場でカードが使えるグッズ売り場
カードが使えるグッズ売り場

ガチャガチャがたくさん並んでいるところです。品揃えもやっぱりここが一番いいし、入場する前にここで買うのが良いかもしれませんね。

あと、ビールなどの売り子さんはさすがに現金払いのみです。ただでさえ大荷物の売り子さんにクレジットカードと電子マネー用の機械まで持たせるのは無理でしょうからね。

とはいえ、お店でカードと電子マネーが使えるようになったのは大きな変化だと思います。家族4人で来て飲み食いしてグッズ買ったらそれなりの金額になるし、キャッシュが足りなくなるケースもあると思うんですよね。球場・球団から見て機会損失も減るし、お客さんにとっても選択肢が増えて便利。この流れは歓迎したいと思います。


あわせて読みたい


スワローズについていろいろと書いていますので、よかったら読んでみてください。

👉カテゴリー:スワローズ

ツイッターではスワローズについて日々騒いでいます。 

👉ツイッターを見る

0 件のコメント :

コメントを投稿

とりかつ たるたる 金いろ@三軒茶屋

投稿 2020年1月19日 更新2020年2月14日 三軒茶屋のFort Marketの中に「とりかつ たるたる 金いろ」という変わった名前のお店があります。ウェブサイトを見ると2019年5月にオープンしたみたい。 「とんかつ・牛カツに継ぐ第三のかつ業態『と...