グランダイナー@三軒茶屋 完全予約制ディナーコース体験談

投稿 2019年6月12日 更新 2020年6月11日

※6月1日に営業再開しましたが、夜は予約制のコースメニューのみで営業しています。

夜は予約制のコースのみ
夜は予約制のコースのみ

ディナーコースを試してきました


完全予約制のコース営業を早速試してきたので紹介します。

コースメニュー
コースメニュー

メニューはこんな感じ。前菜、サイドディッシュ、ハーフパスタ、メインをそれぞれ選ぶ形です。

前菜


フレッシュグリーンサラダ
フレッシュグリーンサラダ
シーフードと野菜のマリネ トマトサラダ
シーフードと野菜のマリネ
いろいろトマトのサラダ

香味野菜と茄子の南蛮 ポテトサラダ
香味野菜と茄子の南蛮
ポテトサラダ
デリはここから2つ選ぶ
デリはここから2つ選ぶ

グリーンサラダは共通。デリは別メニューの中から2つ選びます(夫婦で行ったので2皿あります)。デリはこの店の売りですからね。安定のクオリティでした。ちょっと量が物足りないけど。特にトマトは、よくこれで「いろいろ」って名乗れたなと。

サイドディッシュ


ムール貝の白ワイン蒸し
ムール貝の白ワイン蒸し

海老とマッシュルームのアヒージョ
海老とマッシュルームのアヒージョ

サイドディッシュは意外と量が多くて嬉しい驚き。味もちょっと濃いめだけどおいしい。

ハーフパスタ


カルボナーラ
カルボナーラ

ペペロンチーノ
ペペロンチーノ

この店は意外とパスタが美味しいんですよね。どっちもよかった。カルボナーラにはホエー豚のベーコン、ペペロンチーノにはシラスが気前よく乗っていて、そこにも満足。

メインディッシュ


牛フィレ肉のグリル
牛フィレ肉のグリル

TOKYO Xのグリル
TOKYO Xのグリル

フィレ肉断面
フィレ肉断面

TOKYO X断面
TOKYO X断面

いよいよメイン。これに関しては舐めててすいませんでしたって感じで普通にクオリティが高かったです。どっちもファミレスのレベルではないと思う。 TOKYO Xっていう豚は初めて食べたけど、気に入りました。

パン、デザート


パン
パン

季節のソルベ(キウイ)
季節のソルベ(キウイ)

このお店のパンが好きなんですよね。これだけ買って帰りたいぐらい美味しい。と思ってたらお土産にくれました。5月中に予約した特典だったそう。ラッキー。

アルコールもある


 ドリンクメニュー
ドリンクメニュー

スパークリングワインで乾杯
スパークリングワインで乾杯

 知多ハイボール
知多ハイボール

お酒も飲めます。ボトルワインもあるので人数が揃ってるならありかもしれません。

意外と気に入った


ファミレスのくせに完全予約制という目新しさに惹かれて行ってみただけだったけど、結構よかったです。アルコール込みで2人で6000円台とコスパもよかった。この試みを長く続けるならリピートもありだなと思いました。

ちょっとしたおもてなしが嬉しい
ちょっとしたおもてなしが嬉しい

こういうことしてくれるお店が珍しいってわけではないけど、高級版とはいえデニーズ系列のファミレスであることを考えると、気合い入ってるなって感じます。

テイクアウトもやってる
テイクアウトもやってる

テイクアウトメニュー
テイクアウトメニュー

テイクアウトもやっています。夕飯のおかずをここで買って帰るなんていうのもありかも。

というわけでなかなか気に入りました。隣のまいもん寿司と比べるとお客さん少ないけど、これからも頑張ってほしいお店です。

ここから先は通常の記事となります。

グランダイナーが三軒茶屋にオープン


グランダイナー三軒茶屋店の入り口
入り口

2019年7月26日、三軒茶屋にグランダイナーがオープンしました。

三軒茶屋のグランダイナーのアクセスマップ
アクセスマップ

三軒茶屋駅の南口Bを出てカラオケ館とファミマの前を通り、星野珈琲の手前にあります。1階にはセブンイレブン。

営業時間は11時〜23時(22時ラストオーダー)。モーニングがないのはこの手の店にしては珍しいですね。

グランダイナーとはセブン&アイが立ち上げた新ブランド。三軒茶屋店は八雲三丁目の交差点にあるデニーズダイナー八雲店、幡ヶ谷にあるグランダイナー幡ヶ谷店に続く3店舗目となります。9月には吉祥寺の「HULIC&New KICHIJOJI」に4号店をオープンさせました。

セブン&アイとしてもまだ実験中で、「デニーズ」の名前を残した方がいいのか消した方がいいのか決めかねているとのこと。なのでデニーズダイナーとグランダイナーを両方オープンさせて、どちらがいいかを検証しているそうです。今のところグランダイナーの方が優勢なのかな。

デリがおすすめ


 デリコーナー
デリコーナー
グランダイナーのデザートコーナー
デザートコーナー

店に入るとまずデザートとデリコーナーの説明を受けます。どちらも自家製だそうで、この2つを推しているみたい。化学調味料も不使用とのこと。

デリメニュー
デリメニュー

普通のメニューとは別にデリメニューがあります。当初はフレッシュグリーンサラダとデリの盛り合わせを推していましたが、評判がイマイチだったのか、フレッシュグリーンサラダもデリの1種という位置付けに変わっています。


グランダイナーのサラダとデリ4種盛り
サラダとデリ4種盛り

というわけで今は亡きサラダとデリ4種盛り。


野菜をたっぷりと
野菜をたっぷりと

味も良い
味も良い

デリは日々入れ替わっていきます。変化を楽しめるし、色々と食べられるから満足度も高い。


別の日のデリ
別の日のデリ

グラタンは別皿で
グラタンは別皿で

どれも美味しくて、確かにファミレスのクオリティではない感じ。


デリ4種盛り
デリ4種盛り

今はグリーンサラダ込みで4種に。その分少し値下げしたのかな。安くならなくていいから前のままの方が嬉しかったけど。


高級感のあるファミレス


グランダイナーの店内の様子
店内の様子

テーブルの間隔も広めでゆったり。内装も高級感のある感じに仕上がっていると思います。

チーズをかけてくれる
チーズをかけてくれる

グランダイナーのカルボナーラ(チーズ多め)
カルボナーラ(チーズ多め)

カルボナーラを頼んだらワゴンで運んできてその場でチーズをかけてくれました。量も指定できたので多めって言ったら本当にたっぷりと。これまた味も普通のファミレスで食べるのとは違って本格的で美味しかったです。


ウインナー盛り合わせ
ウインナー盛り合わせ

パン盛り合わせ
パン盛り合わせ

トリュフ 香る!贅 沢フライドポテト~半熟たまご添え
トリュフ 香る!贅 沢フライドポテト~半熟たまご添え

ハンバーグ&ハーフチキンステーキ
ハンバーグ&ハーフチキンステーキ

他にも色々と食べてみました。どれも質は高いと思う。全体的に味付けが濃いめかもしれないけど。パン盛り合わせがこれで盛り合わせを名乗ってるのは納得がいかないかな。300円だし、おいしいことはおいしいんだけどね。

グランダイナーのシフォンケーキ
シフォンケーキ

せっかくなので店員のお姉さんにおすすめされたシフォンケーキも食べてみました。ケーキそのものがしっとり甘くてクリームいらないぐらい。クリームも濃厚でこれはおすすめするだけある。

公式サイトに写真付きのメニューが掲載されていますので、詳しくはそちらをご覧ください。



季節のおすすめメニューも
季節のおすすめメニューも

ドリンクバーも一味違う


グランダイナーのドリンクバー
ドリンクバー

ドリンクバーも一味違います。右からアールグレイ、オーガニックワイルドベリーハイビスカス、オーガニックデトックス、アセロラドリンク、ブルベリービネガー。

全部味見してみました。苦いものと酸っぱいものが苦手なのでデトックスとブルーベリービネガーは受け付けなかったけど、他の3つは悪くなかったです。

炭酸を選べる
炭酸を選べる
ミックスも提案してくる
ミックスも提案してくる
人気ランキングも
人気ランキングも

もちろん普通のジュースやコーヒーも。タッチパネル式で、炭酸の量を選ぶことができたりミックスを選ぶことができたり。これも少し高級な感じ。400円と少し高めですが頼む価値のあるドリンクバーだと思います。

お茶も色々ある
お茶も色々ある

平日はお得なランチセットが


平日のランチタイムはメインにサラダ、ドリンクバー、デザートが付いたセットがあって少しお得。

サラダとデリ2種
サラダとデリ2種

グランダイナーのポークジンジャー
ポークジンジャー

断面
断面

グランダイナーのパン
パン

グランダイナーのデザート盛り合わせ
デザート盛り合わせ

これにドリンクバーで1700円(税別)です。平日ランチにしては少し高いですが、質も考えると悪くないかと。全部おいしかったので。特にパンが気に入った。レジの横で売っていて、思わず買って帰りそうになったぐらい。

デザート盛り合わせもシフォンケーキ、ティラミス、プリント3種類が結構しっかりしたボリュームで盛られていて満足でした。

そんなに混むこともなさそうだし、結構気に入りました。これからたまに行きたいと思っています。潰れない程度にはお客さん入ってほしいな。


クーポン券
クーポン券
立て看板のところにクーポンが
立て看板のところにクーポンが

お得なクーポン券もあります。建物の前の立て看板のところに大量に置いてあるので、店に入る前に取っておきましょう。


ポイントカード
ポイントカード

イベントカレンダー(2月)
イベントカレンダー(2月)

イベント紹介
イベント紹介

帰りにレジでポイントカードやイベントカレンダーをもらって帰りましょう。大手がやってるお店なのに手作りっぽいのが面白い。

あわせて読みたい


隣には金沢まいもん寿司の三軒茶屋店があります。ハイレベルな回転寿司でこちらもおすすめ。

他にも三軒茶屋でおすすめのお店について色々と書いています。

ツイッターでは更新情報やブログで紹介していないお店についても。

グラニースミス三軒茶屋ラボ 三宿に行かなくても買える穴場

投稿 2020年5月3日 外観 三軒茶屋に 「グラニースミス三軒茶屋ラボ」という名前のお店があります。各店舗で販売するアップルパイを作る製造所のようなんですが、2020年2月からテイクアウト販売を始めました。 テイクアウト販売開始 この看板が目...