東京餃子楼@三軒茶屋 普通の餃子だけじゃない 炙りチーズ餃子、ラーメン、ちょい飲みなども紹介

投稿 2020年2月17日 更新2020年5月18日



正統派のハイクオリティな餃子


美味しい餃子を安く食べることができる人気店。一人で軽く飲むのにもおすすめです。


三軒茶屋にある東京餃子楼の焼餃子(2人前)
焼餃子(2人前)

看板メニューの焼餃子。1人前が6個で280円です。僕は焼餃子を2人前頼むことが多いですが、水餃子や揚げ餃子との組み合わせもあり。ニラとニンニクの有無を選ぶこともできます。


280円と安いにもかかわらず、さすが専門店というクオリティ。皮はパリッとしていて中の具はジューシー。オーソドックスな餃子ですが、これぞ王道の美味しい餃子という感じで、いくらでも食べられてしまいそうです。



三軒茶屋にある東京餃子楼のライスとスープ
ライスとスープ

ライスを頼むとスープも付いてきます。餃子にご飯は欠かせませんよね。中国人の知り合いからは理解できないと言われますが。


肉と炭水化物が組み合わさっている餃子をおかずにご飯を食べるというのはおかしいと感じるようです。ハンバーガーをおかずにご飯食べてるように見えるんでしょうね。



三軒茶屋にある東京餃子楼の餃子とライス
餃子とライス
全体像
全体像

でもやっぱりこの組み合わせはしっくり来るでしょう?日本人なんだから仕方ない。



三軒茶屋にある東京餃子楼のご飯の上に餃子を乗せたもの
ご飯の上に餃子

ご飯に餃子を乗っけて餃子丼にしてみるのもまた良し。



東京餃子楼のスープにご飯を入れたもの
スープにご飯を入れて

スープにご飯を入れてみるのもあり。ツイッターでフォロワーさんから教えてもらった食べ方なのですが、試してみたら美味しかったんです。これからは行くたびにやってしまいそう。



岩中豚を使用
岩中豚を使用

豚肉にもこだわっている模様。味がしっかりしているのに脂がしつこくないんですよね。考えてみたらメインの食材ですからね。こだわっていて当然なのかもしれませんが、さすが専門店だと思います。



東京餃子楼の水餃子
水餃子

水餃子も美味しいです。僕は焼き餃子2人前を頼むことが多いですが、焼き餃子と水餃子を1人前ずつにすると違った食感も楽しむことができます。



東京餃子楼のニラ・にんにく抜きの餃子
ニラ・にんにく抜き

ニラとにんにくを抜きにすることもできます。裏から見ると緑色が一切ない。やっぱり入ってた方が美味しいなというのが正直な感想ですが、昼からにんにくは匂いが気になりますからね。なしでも十分な味わいで餃子が楽しめるのはありがたい。



炙りチーズ餃子
炙りチーズ餃子

炙りチーズ餃子というメニューが最近加わりました。チーズの濃厚さと香ばしさに甘辛いタレがマッチしていて美味しかった。普通の餃子を1人前と炙りチーズ餃子を1人前頼むのがいいと思います。


鶏白湯ラーメン
鶏白湯ラーメン
塩ラーメン
塩ラーメン

坦々麺
坦々麺

あえてのラーメンという選択肢も。専門店のものには及びませんが、懐かしい感じのするラーメンで、たまにはいいかもって思いました。

この店に来たらやっぱり餃子ですけどね。ラーメンが悪いんじゃない。餃子が抜群だから。


最強の組合せ
最強の組合せ

麺に餃子とライスという最強とも言える組合せ。ライスにスープが付いてくるからちょっと水分が多いかもしれないけど。


軽く飲むのものあり


いきなり餃子とご飯を頼んでさっと食事を済ませるのもありですが、その前に一杯飲むのも楽しいです。つまみもいくつかあって、その中でもモヤシときゅうりがおすすめ。


三軒茶屋にある東京餃子楼のモヤシ
モヤシ


三軒茶屋にある東京餃子楼のきゅうりとビール
きゅうりとビール

モヤシは茹でたモヤシに肉味噌をかけたもの。シンプルですがピリ辛でビールに合うんですよね。


きゅうりは甘辛い味噌をかけて。これまた酒が進みます。僕はまずこの2つとビールを頼んで、それから餃子とご飯に行くことが多いですね。

モヤシときゅうりはそれぞれ250円、ビールも380円と安い。餃子2人前が560円で大ライス250円を頼んでも合計1690円で済んでしまいます。美味しいだけでなくコスパも素晴らしい。


明太ポテサラ
明太ポテサラ

唐揚げ
唐揚げ

居酒屋っぽいおつまみもメニューに増えてきています。前はキュウリとモヤシとキャベツぐらいしかなかったんですよね。嬉しい変化です。


ウルケルも飲める
ウルケルも飲める

ウルケルまで飲めるようになりました。


アクセス、メニューなど




フードメニュー
フードメニュー


ドリンクメニュー
ドリンクメニュー

メニューはこんな感じ。餃子だけでも色々と楽しめるし、サイドメニューも意外と豊富。飲み物も結構色々あります。

お店は世田谷通り沿いと茶沢通り沿いの2つ構えています。世田谷通り沿いが本店で、茶沢通り沿いが茶沢通り店というみたい。そこまで離れていないところに2店舗あって、しかもどちらも混んでるってすごいですよね。


他に駒の湯の近くの路地裏に工場っぽい場所があって、そこにテイクアウト専門の窓口もあります。店舗でもテイクアウトできますが、焼いていないものを持ち帰るつもりなら最初からそこで買う方が早いかもしれません。


三軒茶屋にある東京餃子楼の看板
看板

営餃中と書かれた看板が目印。場所は食べログを見てください。


あわせて読みたい


他にも三軒茶屋のお店やイベントを色々と紹介しています。

👉カテゴリー:三軒茶屋


ツイッターでは更新情報やブログで紹介していないお店についても。

グラニースミス三軒茶屋ラボ 三宿に行かなくても買える穴場

投稿 2020年5月3日 外観 三軒茶屋に 「グラニースミス三軒茶屋ラボ」という名前のお店があります。各店舗で販売するアップルパイを作る製造所のようなんですが、2020年2月からテイクアウト販売を始めました。 テイクアウト販売開始 この看板が目...