サンロッカーズ渋谷のサンディーの魅力を長々と語る(サンディー写真館付き)

投稿 2018年7月8日 更新 2019年11月30日

サンロッカーズ渋谷のマスコットであるサンディーの魅力について。後ろの方に写真館もありますので、よかったら眺めていってください。


サンロッカーズ渋谷のマスコット



サンロッカーズ渋谷のサンディー(マスコット)が客席を煽っている
サンディー

こちらがそのサンディー。どうやら白熊らしいです。なぜ渋谷で白熊なんだろう。もともとは日立の企業チームだったサンロッカーズなので、日立のエアコンの「白くまくん」から取ったのかな?

謎はありますが、このサンディーの魅力について語ってみたいと思います。


サンディーの魅力①:フットワークとホスピタリティ



フットワークが軽くて、常にアリーナ内を歩き回っています。そしてホスピタリティが素晴らしい。こんな風にカメラ目線もくれます。


サンロッカーズ渋谷のマスコットのサンディーが客席に向かってアピールしている
客席を盛り上げるサンディー
フリースローの邪魔を煽るサンロッカーズ渋谷のサンディー
フリースローの邪魔を煽るサンディー


敵のフリースローのときは邪魔するためにお客さんを煽る煽る。


フリースローの邪魔をするサンディー
フリースローの邪魔をするサンディー

ゴール裏で自ら邪魔をすることも。小さなピコピコハンマーがお気に入りなのか、よく振り回しています。


サンロッカーズ渋谷のサンディーのガッツポーズ
ガッツポーズ

逆に味方のフリースローのときは静かにしていて、決まるとこのポーズ。お気に入りの時期は連発してました。


サンロッカーズ渋谷のサンディーがフリースローの邪魔をしている
フリースローの邪魔をするサンディー

ゴール裏で露骨に邪魔をする場面も。このとき接戦でしたからね。思わず体が動いてしまったのでしょう。


2階にも上がってきたサンディー
2階にもちゃんと来る

2階にもちゃんと上がってきて一周してくれます。自由席のお客さんのこともないがしろにはしないのです。


審判にお辞儀するサンロッカーズ渋谷のサンディー
審判さんにご挨拶

試合前の審判紹介のときには毎回深々とお辞儀。自由奔放なマスコットですが、礼儀正しい面もあるのです。


審判に深々とお辞儀するサンディー
最敬礼

ちゃんと審判さんに向かってお辞儀しているのです。最敬礼を通り越した深々としたお辞儀。思わず批判してしまうこともあるけど、審判には敬意を払うべきだということを教えてくれます。


サンディーの魅力②:愛嬌のある顔



顔は「可愛い」とは素直に言いにくいですが、目がパッチリしていて眉毛が濃くて鼻が高くて口元にインパクトがあって、愛嬌のある顔をしていると思います。

人間だとインド人的な濃さになるんじゃないかな。僕も濃い顔をしていて、「インド人みたい」ってよく言われるんですよね。マスコットだと可愛がってもらえていいなあ。しかし白熊なのにインド人みたいって凄いですね。北極とは対極にいるような。


サンロッカーズ渋谷のサンディー(マスコット)の横顔
横顔も暑苦しい可愛い



旗を振るサンディー
旗を振るサンディー

マスコットらしく旗を振って可愛く振舞うサンディー。こうやって見ると可愛らしい顔に見えるから不思議ですね。


サンディーの魅力③:距離が近い


試合を観ていて、距離が近いのがBリーグの魅力の一つだなと感じたのですが、サンディーとの距離も近いんです。


お客さんとハイタッチするサンロッカーズ渋谷のサンディー
ハイタッチするサンディー

客席を回ってお客さんとハイタッチしてくれます。僕も手を伸ばしてハイタッチしてもらいましたが、意外と(?)フワフワしていて触り心地がよかった。


お客さんとハイタッチするサンディー
お客さんとハイタッチ

こうやって客席を回って触れ合ってくれるのです。退屈そうにしてる子供なんかいようものなら確実に絡みに来ますからね。本当によくできたマスコットです。敵のフリースローのときは寝転がって手足バタバタしてみたり、動きにも愛嬌があって。


かと思うとお客さんの間に座って休んでみたり。


サンロッカーズ渋谷のサンディー(マスコット)が座っている
一休みするサンディー

とにかくお客さんの近くに来てくれる。神宮球場にいるとトルクーヤは割と近くに来てくれますが、つば九郎がこの距離まで来ることはありえないですよね。


ファンの目の前でカメラ目線を送るサンロッカーズ渋谷のサンディー
目の前でカメラ目線

サンロッカーズ渋谷のサンディーの背中
背中で語るときもある


後ろ姿を見ると意外と小さいんですよね。顔見ると大きく見えるんですが笑


サンディーの魅力④:ダンスがうまい



サンロッカーガールズと踊るサンディー
サンロッカーガールズと踊るサンディー

ちょっと雑になったサンディー
ちょっと雑になったサンディー

ダンスもします。写真では伝わらないのが残念ですが、中の人はプロのダンサーなんじゃないかって思うぐらいキレキレのダンスを披露していました。



Bリーグマスコットのダンス選手権でも優勝を果たしています。その実力は確か。


ゆるダンス選手権の賞状(サンディー自作)
賞状(自作)

きちんと賞状ももらって見せびらかしてました。まあ、この賞状自体が自作のようですが笑

でも優勝したのは事実だし、サンディーのダンスが上手いのも間違い無いのです。


サンロッカーズのサンディー(マスコット)がサンロッカーガールズと一緒にダンスしている
RUMIさんとサンディー

この写真はあくまでも踊るサンディーが撮りたかったんですからね。お姉さんの方にピントがあってるなんて気のせいですからね。後で調べてRUMIさんというお名前であることを把握してついでにツイッターでフォローしたなんて、決してそんなことはないんですからね。

…すいません、嘘をつきました。

サンロッカーガールズ最高!!


そんなサンロッカーガールズについては別記事を読んでみてください。RUMIさんは2018−19シーズンでサンロッカーガールズから引退してしまいましたが、今のメンバーも魅力的です。

👉サンロッカーズ渋谷のチア(サンロッカーガールズ)の魅力

サンロッカーガールズもいいけど(そこは認めよう)、サンディーも本当に魅力的。僕はスワローズファンなのでスワローズのマスコットと比較してしまうのですが、奔放さで言ったらつば九郎にも負けていないと思います。つば九郎のような毒気というかオヤジ臭さはありませんが。無邪気なつば九郎って感じでしょうか。そしてトルクーヤのようなフットワークの軽さで客席を盛り上げることもできる。すごく優秀なマスコットだなと感じています。



渋谷区の住民票も取得。もはやチームの顔ですね。選手は入れ替わるけどマスコットは入れ替わらない。そう考えると、マスコットが魅力的であることはチームにとって非常に大きな価値を持つのでしょう。


サンロッカーズ渋谷のサンディーが渋谷区の特別住民票を受け取っている
特別住民票授与式

試合会場で渋谷区長から特別住民票も授与されました。こういうときは礼儀正しいサンディー。社会人ですね笑


渋谷税務署広報大使に就任したサンディー
渋谷税務署広報大使にも就任

さらに渋谷税務署の広報大使にも就任。大使と言ったら「閣下」と呼ばれる身分ですからね。チームで一番偉くなってしまったとも言えます。


サンディーアイス
サンディーアイス

試合会場ではサンディーアイスやサンディーラムネなんてものも販売されています。サンディーアイスは40℃でも溶けない不思議なアイスらしい(普通に溶けた)。バニラを食べてみたけど、オーソドックスな味で美味しかったです。


マスコット総選挙1位を目指して


Bリーグのマスコットオブザイヤーを決める選挙が年に一度開催されています。

2017-18シーズン、サンディーは残念ながら4位に終わってしまいました。

👉B.LEAGUE AWARD SHOW 2017-18

これほど魅力的なマスコットなのに4位というのは悔しい。もちろん他のチームにも優れたマスコットがいるとは思いますが。


選挙活動するサンディー
選挙活動するサンディー

2018-19シーズンはリベンジを目指して選挙活動にも余念がありませんでした。


TEXに台車を引かせるサンディー
TEXに台車を引かせる

ボランティアに来たよそ様のマスコット(東京エクセレンスのTEX)に台車を引かせるのはイメージダウンに繋がる気もしますが笑


地面に転がるサンディー
台車崩壊

挙句、台車が壊れて床に転がる羽目に。あとで振り返るとこんなことやってたから…笑

なお、東京エクセレンスも2019-20シーズンはB2リーグで戦うので、マスコットのTEXもサンディーのライバルになります。強力なライバルになるかも?(…と思っていたら大人の事情でTEXは姿を消してしまいました。残念)



そして結果は惜しくも2位。前年2位のルーク(アルバルク東京)は抜かしたものの、ジャンボくん(千葉ジェッツ)の連覇を阻むことはできませんでした。3連覇するようならジャンボくんには殿堂入りしてもらおうか…笑

ビジターチームのファンにも積極的に絡みに行き、常に会場を盛り上げてくれるサンディー。サンディーに会うためにも、これからもサンロッカーズの試合に足を運びたいと思っています。


サンロッカーズ渋谷の応援グッズ
応援グッズもサンディー

おまけ:サンディー写真館

ここから先は試合会場で撮ったサンディーの写真をどんどん貼っていきます。


サンロッカーズ渋谷のサンディーの誕生日のお祝い
誕生日おめでとう

サンロッカーズ渋谷のサンディーが自転車に乗っている
自転車にも乗れる
サンロッカーズ渋谷のサンディーが自転車で水平乗りしている
自転車で遊ぶ

サンロッカーズ渋谷のサンディーがバズーカーを打っている
Tシャツを発射

2階席を見上げるサンディー
真面目な(?)顔
トナカイになったサンロッカーズ渋谷のサンディー
トナカイになったサンディー

サンロッカーズ渋谷のサンディーがトナカイの格好をして応援を煽っている
応援を煽るトナカイサンディー
サンロッカーズ渋谷のサンディーがシャンパンを呑んでいる
呑んだくれるサンディー

試合前にウロウロするサンロッカーズ渋谷のサンディー
試合前にウロウロ
サンロッカーズ渋谷のサンディーが相手チームのアップに混ざっている
相手チームのアップに混ざる


旗持ってセグウェイにも乗れるサンディー
旗持ってセグウェイにも乗れる


サンディーとポンタのツーショット
ポンタとのツーショット
紫のユニフォームを着たサンディー
紫ユニのサンディー
TEXとサンディーのツーショット
TEXとのツーショット
サンじろう先生
サンじろう先生


サンディーとブーメラン
ブーメランに挑戦するも…
仮装して踊る
仮装して踊る

ハロウィンサンディー
ハロウィンサンディー

ハロウィンでも応援は忘れない
ハロウィンでも応援は忘れない

発射!
発射!

一仕事終えてカメラ目線
一仕事終えてカメラ目線
ニワトリになったサンディー
ニワトリになったサンディー



あわせて読みたい


サンロッカーズ渋谷を中心に、Bリーグの選手などについて記事を書いています。

👉カテゴリー:サンロッカーズ・Bリーグ

ツイッターではバスケについて日々騒いでいます

【休業中】三軒茶屋のバーならBAR SHEETSがおすすめ

投稿 2020年2月6日 更新2020年4月5日 こちらのお店は2020年4月5日から休業(期間未定)に入っています。COVID-19が落ち着くまでは営業自粛されるそう。再開の日を楽しみに待ちたいと思います。 三軒茶屋で美味しいお酒を飲めるバーを探しているなら、BAR ...