三軒茶屋のラーメンでおすすめの店

投稿 2018年9月8日 更新 2020年2月3日

三茶在住のラーメン好きが教えるおすすめのラーメン屋。紹介しているのは以下のお店たちです。


  • めん和正
  • 肉ヲ見ル
  • 2531
  • ラブル
  • 藤しろ(休業中)
  • 長崎
  • らーめん茂木


めん和正(わしょう)


三軒茶屋でラーメンならまずこの店を食べてほしい。休みの日もあるし、営業していても混んでるんですが、並んででも食べる価値のある名店です。


 中華麺(大)
中華麺(大)

僕は中華麺が好きだけど、つけ麺も美味しいです。詳しくはは別記事で。

👉和正@三軒茶屋 この店を食べずに三茶のラーメンは語れない


麺ガレージ 肉ヲ見ル


三角地帯にあるシュラスコの人気店であるバンチョーが出店したラーメン屋。シュラスコ入りのラーメンが売りです。

片手間ではない本格的で美味しいラーメンを食べることができます。

👉三軒茶屋の肉ヲ見ルでシュラスコ入りラーメン


麺処 禅


2018年3月にオープンしたお店。直後に半年ぐらい休業していましたが、無事に復活して営業しています。

鶏白湯のお店ですが、こだわりの感じられる丁寧に作られたラーメンでとても美味しい。

👉三軒茶屋の麺処 禅 2種類の鶏白湯が楽しめるお店


CURRY&BAR 2531



カレーつけ麺
カレーつけ麺

三角地帯にあるカレーメインの飲み屋。カレーつけ麺がおすすめです。


外観
外観

👉CURRY&BAR2531@三軒茶屋を地元民が紹介

ラブル


都内で竹岡式ラーメンが食べられる珍しいお店。本格的な竹岡式ラーメンを出してくれます。

👉東京で竹岡式ラーメンを食べるなら三軒茶屋のラーメンラブル


藤しろ(休業中)



三軒茶屋にある麺屋藤しろの鶏白油ラーメン(味玉トッピング)
鶏白油ラーメン(味玉トッピング)

※このお店は改装工事のため休業中です

味玉ラーメン850円(ノーマルのラーメンだと750円)。綺麗な見た目をしていると思いませんか?丁寧に作られていることが見た目からも伝わってくる感じ。

最近流行りの鶏白湯スープなのですが、それだけではない濃厚で不思議な味わい。公式サイトによると、色々と手がこんでいるようです。


麺屋 藤しろ自慢の芳醇鶏白湯味玉ラーメンは、大山地鶏をベースに仔牛の骨スジ肉やローストした牛バラで香ばしさを加え、さらに魚介で風味を加えております。焦がしニンニクとショウガの香味油も絶妙で、見た目も美しい白いスープはコラーゲンもたっぷりで女性にも人気がございます。低温二段仕込みのチャーシューや、こだわりの煮タケノコ、高級九条ネギなどお好きな品をトッピングしてお楽しみください。

詳しく知りたい人は公式サイトをご覧ください。

👉麺屋藤しろの公式サイトを見る

牛や魚介の風味も加わっているんですね。とろっと濃厚だけどしつこくないスープが絶妙のバランスで出来上がっているようです。


三軒茶屋にある藤しろの特製ラーメン
特製ラーメン

特製ラーメン(980円)を選ぶとチャーシューが1枚から3枚に、海苔が3枚から5枚に増えます。チャーシューが美味しいので、ぜひ頼んでみてもらいたい。値段の面でもお得です。


三軒茶屋にある麺屋藤しろのチャーシュー
チャーシュー

上にも書きましたが、このチャーシューが美味しいんです。「二段仕込み低温チャーシュー」が正式な名前で、低温加熱でじっくり火を通しているそうです。レアっぽい見た目ですが、しっかり火は通っているので安心しましょう。低温で時間をかけて調理されているため、柔らかくてジューシーな肉を楽しむことができます。


三軒茶屋にある藤しろの味玉ラーメンとライス
味玉ラーメンとライス

三軒茶屋にある藤しろのライスにチャーシューを載せたもの
自作チャーシュー丼

ご飯を頼んでトッピングを乗せるのもあり。味玉ラーメンにライスでちょうど1000円です。

三軒茶屋にある麺屋藤しろのつけ麺(味玉トッピング)
つけ麺(味玉トッピング)


つけ麺もおすすめ。こちらは太麺で、麺も使い分けられています。もちもちとした太麺が濃い目のスープに負けることなく絡んで食べごたえがある。つけ麺は特盛にもできるので、がっつり食べたいときにはつけ麺の方がおすすめです。


三軒茶屋にある麺屋藤しろのつけ麺の麺
つけ麺の麺


麺だけをアップにするとこんな感じ。こちらも盛り付けが綺麗なんですよね。麺が上品に整えられている感じ。


三軒茶屋にある麺屋藤しろのつけ麺用のスープ
つけ麺用のスープ


ラーメンのスープより少し色が濃いつけ麺用のスープ。もちろん最後はスープ割りも可能です。


三軒茶屋にある藤しろの特製つけ麺(大盛り)
特製つけ麺(大盛り)


特製にするとチャーシュー3枚、のり5枚に味玉が付いて来ます。


三軒茶屋にある麺屋藤しろのメニューが書かれた券売機
メニュー


最初に券売機で食券を買いましょう。トッピングも色々とあります。


麺屋藤しろ三軒茶屋店の鶏と生姜の炊き込みご飯
鶏と生姜の炊き込みご飯


最近メニューに加わった炊き込みご飯がなかなか美味しくて良いです。生姜の風味でさっぱりとしている上に、タケノコも入っていて食感も楽しめる。


三軒茶屋にある藤しろのたまごかけご飯
たまごかけご飯


突然たまごかけご飯がサービスされたこともありました。いきなり渡されたからびっくりしたけど美味しかった。

場所は栄通りから少しだけ路地に入ったところ。駅から歩いて数分です。三軒茶屋でラーメンを食べるならおすすめのお店の一つ。できたら2回(ラーメンとつけ麺を1回ずつ)食べてみてください。きっと気にいるはず。

三軒茶屋の藤しろ店内に貼られた芸能人のサイン
芸能人も来店

芸能人が来ることもあるようで、サインが店内に飾られています。

👉藤しろを食べログで見る

長崎


その名の通り長崎ちゃんぽんの名店。ちゃんぽんも皿うどんもおいしい。僕はシューマイもはずせないと思っています。


 長崎ちゃんぽん
長崎ちゃんぽん

 シューマイ
シューマイ

👉三軒茶屋の長崎 キタナシュランにも選ばれたちゃんぽんの名店


らーめん茂木



らーめん茂木の雲呑麺
雲呑麺

雲呑麺が人気のお店です。

👉茂木@三軒茶屋 雲呑麺がおすすめ


あわせて読みたい


ラーメンに限らず、三軒茶屋のお店について色々と紹介しています。

👉カテゴリー:三軒茶屋

ツイッターでは更新情報やブログで紹介していないお店についても。


0 件のコメント :

コメントを投稿

とりかつ たるたる 金いろ@三軒茶屋

投稿 2020年1月19日 更新2020年2月14日 三軒茶屋のFort Marketの中に「とりかつ たるたる 金いろ」という変わった名前のお店があります。ウェブサイトを見ると2019年5月にオープンしたみたい。 「とんかつ・牛カツに継ぐ第三のかつ業態『と...