三軒茶屋のラーメンでおすすめの店

投稿 2018年9月8日 更新 2019年10月28日

三茶在住のラーメン好きが教えるおすすめのラーメン屋。紹介しているのは以下のお店たちです。


  • めん和正
  • 肉ヲ見ル
  • 2531
  • ラブル
  • 藤しろ(休業中)
  • 長崎
  • らーめん茂木
  • Sirusi


めん和正(わしょう)


三軒茶屋でラーメンならまずこの店を食べてほしい。休みの日もあるし、営業していても混んでるんですが、並んででも食べる価値のある名店です。


 中華麺(大)
中華麺(大)

僕は中華麺が好きだけど、つけ麺も美味しいです。詳しくはは別記事で。

👉和正@三軒茶屋 この店を食べずに三茶のラーメンは語れない


麺ガレージ 肉ヲ見ル


三角地帯にあるシュラスコの人気店であるバンチョーが出店したラーメン屋。シュラスコ入りのラーメンが売りです。

片手間ではない本格的で美味しいラーメンを食べることができます。

👉三軒茶屋の肉ヲ見ルでシュラスコ入りラーメン


麺処 禅


2018年3月にオープンしたお店。直後に半年ぐらい休業していましたが、無事に復活して営業しています。

鶏白湯のお店ですが、こだわりの感じられる丁寧に作られたラーメンでとても美味しい。

👉三軒茶屋の麺処 禅 2種類の鶏白湯が楽しめるお店


CURRY&BAR 2531



カレーつけ麺
カレーつけ麺

三角地帯にあるカレーメインの飲み屋。カレーつけ麺がおすすめです。


外観
外観

👉CURRY&BAR2531@三軒茶屋を地元民が紹介

ラブル


都内で竹岡式ラーメンが食べられる珍しいお店。本格的な竹岡式ラーメンを出してくれます。

👉東京で竹岡式ラーメンを食べるなら三軒茶屋のラーメンラブル


藤しろ(休業中)



三軒茶屋にある麺屋藤しろの鶏白油ラーメン(味玉トッピング)
鶏白油ラーメン(味玉トッピング)

※このお店は改装工事のため休業中です

味玉ラーメン850円(ノーマルのラーメンだと750円)。綺麗な見た目をしていると思いませんか?丁寧に作られていることが見た目からも伝わってくる感じ。

最近流行りの鶏白湯スープなのですが、それだけではない濃厚で不思議な味わい。公式サイトによると、色々と手がこんでいるようです。


麺屋 藤しろ自慢の芳醇鶏白湯味玉ラーメンは、大山地鶏をベースに仔牛の骨スジ肉やローストした牛バラで香ばしさを加え、さらに魚介で風味を加えております。焦がしニンニクとショウガの香味油も絶妙で、見た目も美しい白いスープはコラーゲンもたっぷりで女性にも人気がございます。低温二段仕込みのチャーシューや、こだわりの煮タケノコ、高級九条ネギなどお好きな品をトッピングしてお楽しみください。

詳しく知りたい人は公式サイトをご覧ください。

👉麺屋藤しろの公式サイトを見る

牛や魚介の風味も加わっているんですね。とろっと濃厚だけどしつこくないスープが絶妙のバランスで出来上がっているようです。


三軒茶屋にある藤しろの特製ラーメン
特製ラーメン

特製ラーメン(980円)を選ぶとチャーシューが1枚から3枚に、海苔が3枚から5枚に増えます。チャーシューが美味しいので、ぜひ頼んでみてもらいたい。値段の面でもお得です。


三軒茶屋にある麺屋藤しろのチャーシュー
チャーシュー

上にも書きましたが、このチャーシューが美味しいんです。「二段仕込み低温チャーシュー」が正式な名前で、低温加熱でじっくり火を通しているそうです。レアっぽい見た目ですが、しっかり火は通っているので安心しましょう。低温で時間をかけて調理されているため、柔らかくてジューシーな肉を楽しむことができます。


三軒茶屋にある藤しろの味玉ラーメンとライス
味玉ラーメンとライス

三軒茶屋にある藤しろのライスにチャーシューを載せたもの
自作チャーシュー丼

ご飯を頼んでトッピングを乗せるのもあり。味玉ラーメンにライスでちょうど1000円です。

三軒茶屋にある麺屋藤しろのつけ麺(味玉トッピング)
つけ麺(味玉トッピング)


つけ麺もおすすめ。こちらは太麺で、麺も使い分けられています。もちもちとした太麺が濃い目のスープに負けることなく絡んで食べごたえがある。つけ麺は特盛にもできるので、がっつり食べたいときにはつけ麺の方がおすすめです。


三軒茶屋にある麺屋藤しろのつけ麺の麺
つけ麺の麺


麺だけをアップにするとこんな感じ。こちらも盛り付けが綺麗なんですよね。麺が上品に整えられている感じ。


三軒茶屋にある麺屋藤しろのつけ麺用のスープ
つけ麺用のスープ


ラーメンのスープより少し色が濃いつけ麺用のスープ。もちろん最後はスープ割りも可能です。


三軒茶屋にある藤しろの特製つけ麺(大盛り)
特製つけ麺(大盛り)


特製にするとチャーシュー3枚、のり5枚に味玉が付いて来ます。


三軒茶屋にある麺屋藤しろのメニューが書かれた券売機
メニュー


最初に券売機で食券を買いましょう。トッピングも色々とあります。


麺屋藤しろ三軒茶屋店の鶏と生姜の炊き込みご飯
鶏と生姜の炊き込みご飯


最近メニューに加わった炊き込みご飯がなかなか美味しくて良いです。生姜の風味でさっぱりとしている上に、タケノコも入っていて食感も楽しめる。


三軒茶屋にある藤しろのたまごかけご飯
たまごかけご飯


突然たまごかけご飯がサービスされたこともありました。いきなり渡されたからびっくりしたけど美味しかった。

場所は栄通りから少しだけ路地に入ったところ。駅から歩いて数分です。三軒茶屋でラーメンを食べるならおすすめのお店の一つ。できたら2回(ラーメンとつけ麺を1回ずつ)食べてみてください。きっと気にいるはず。

三軒茶屋の藤しろ店内に貼られた芸能人のサイン
芸能人も来店

芸能人が来ることもあるようで、サインが店内に飾られています。

👉藤しろを食べログで見る

長崎


その名の通り長崎ちゃんぽんの名店。ちゃんぽんも皿うどんもおいしい。僕はシューマイもはずせないと思っています。

 長崎ちゃんぽん
長崎ちゃんぽん

 シューマイ
シューマイ

👉三軒茶屋の長崎 キタナシュランにも選ばれたちゃんぽんの名店

らーめん茂木



らーめん茂木の雲呑麺
雲呑麺

雲呑麺が人気のお店です。

👉茂木@三軒茶屋 雲呑麺がおすすめ


Sirusi(しるし)


足立ベーカリーの跡地にできた汁なし担々麺と魚介そばのお店。丁寧に作られた美味しい担々麺とラーメンを食べることができます。

このお店についても別記事を見てください。

👉三軒茶屋のSirusi(しるし) 汁なし担々麺と魚介そばのお店

おまけのチェーン店紹介


チェーン店についても紹介しておきたいと思います。


せい家


家系(っぽい)ラーメンを安くがっつり食べさせてくれるチェーン店。結構好きなんですよね。もちろん吉村家にはかないませんよ。でも家の近くでこの味が食べられるなら十分。

麺を太麺か細麺か選ぶことができます。家系ラーメンってなんだっけって感じではありますが、細麺が意外と美味しくて好きです。


せい家三軒茶屋店のラーメン細麺にほうれん草と味玉をトッピングしたもの
味玉ラーメン細麺ほうれん草トッピング

味玉ラーメンの細麺をチョイスしてほうれん草をトッピング。


せい家三軒茶屋店の細麺
細麺

麺を掘り出すと、確かに細麺。家系ラーメンに細麺。横浜の人は怒るでしょうか。でもこれが意外と合うんです。そして美味しいんです。


せい家三軒茶屋店の替え玉
替え玉

替え玉だってできちゃう。そのかわり中盛りや大盛りは選べませんが。


せい家のほうれん草
ほうれん草

有料トッピングの割に少なく見えるほうれん草ですが、海苔の下に隠れている分と麺を押しのけてスープに沈んでいる分を表に出すと結構なボリューム。スープに絡めて食べると美味しい。一応野菜を摂ったことになるので罪悪感も和らぎます。


せい家のラーメンとライス
ラーメンとライス

まあ、それ以上に罪を重ねるんですけどね。ラーメンと一緒にライスを注文。開店当初は100円でライスを頼むとおかわり自由だったんですが、採算が合わなくなったのかやめてしまいました。そのかわりに値下げして、今は小40円、中50円、大60円と安い。

都内中心に展開していながらラーメンも500円と安いし、企業努力に頭が下がります。


せい家のライスにチャーシューと味玉を乗せたもの
自作チャーシュー丼

企業努力に敬意を表して僕も創意工夫でお返ししましょう。チャーシューとトッピングの味玉をライスに乗せてミニチャーシュー丼に。


せい家三軒茶屋店の海苔入り味玉チャーシュー丼
海苔入り味玉チャーシュー丼

ご飯の上に海苔を敷いて、そこにチャーシューを載せるのもありです。海苔を少しスープに浸してから載せるとさらに良し。


せい家でスープにライスを投入したもの
スープにライス投入

残ったご飯はスープに投入。最後まで美味しくいただきます。

味玉とチャーシューとトッピングしてライスを付けて替え玉しても1000円を切るお値段。厳密に家系ラーメンかと言われたら違うのかもしれないけど、これはこれであり。

そりゃあ吉村家とか壱八家とかとは比較になりませんよ。元横浜住民でもあるので、それも一応分かるつもりです。でも家の近くにこの店があるのは、やっぱりありがたいんです。


せい家三軒茶屋店のメニュー
メニュー

メニューはこんな感じ。つけ麺や味噌もあって、結構バリエーション豊富です。


せい家のつけ麺
つけ麺

こちらがそのつけ麺。つけ麺はさすがに太麺になります。


せい家の餃子
餃子

餃子は200円。特別うまいってものではありませんが、値段を考えたら悪くはない。


せい家のセットメニュー
セットメニュー

セットメニューも。


せい家の豚丼セット
豚丼セット

せい家の豚丼
豚丼

豚丼もなかなか美味しかったですよ。大盛りのご飯の上に温玉が乗っていて、豚肉もちゃんとしたボリュームで。


せい家三軒茶屋店の三茶もりのメニュー
三茶もり

せい家はチェーン店でありながら店ごとの独立性もあって、オリジナルメニューも各店にあるみたい。三茶はトッピングの充実したラーメンを推しているようです。

👉せい家を食べログで見る


野郎ラーメン


あちこちにあるチェーンのラーメン屋。二郎インスパイアなんですかね、一応。汁なし野郎が結構好きでたまに食べます。詳しくは別記事で紹介しています。

👉三軒茶屋の野郎ラーメンでは汁なし野郎がおすすめ

👉野郎ラーメン三軒茶屋店を食べログで見る


無双



三軒茶屋にある無双の濃厚味噌ラーメン
濃厚味噌ラーメン

伝丸や味源を運営するエイ・ダイニングが展開する味噌ラーメンチェーン。三茶以外に赤坂、蒲田、門前仲町にお店があるようです。

王道の味噌ラーメンという感じで安定感があります。720円で麺大盛り無料というコスパの良さも素晴らしい。


三軒茶屋にある無双の麺

麺もこれぞ味噌ラーメンの麺って感じです。


三軒茶屋にある無双の味噌ラーメンにニンニクチップを入れたもの
ニンニクチップを投入

カウンターの上にニンニクチップの入った容器が置かれていて入れ放題です。匂いを気にしなくていい日ならたっぷり入れてしまいましょう。濃厚な味噌とニンニクチップの香ばしさがマッチして美味しくなります。


三軒茶屋にある無双の味噌バターコーンラーメン
味噌バターコーンラーメン

冬の限定メニューなのかな。レギュラーメニュではないですが、味噌バターコーンラーメンも美味しいです。


三軒茶屋にある無双の肉つけ麺
肉つけ麺

三軒茶屋にある無双の肉つけ麺のつけ汁
肉つけ麺のつけ汁

つけ麺は醤油ベースになりますが、これもなかなかでした。肉がたくさん入っていて680円と値段も安い。

場所はさかえ通り商店街の入り口。246から曲がる角のところです。詳しくは食べログを見てください。

👉無双を食べログで見る


あわせて読みたい


ラーメンに限らず、三軒茶屋のお店について色々と紹介しています。

👉カテゴリー:三軒茶屋

ツイッターでは更新情報やブログで紹介していないお店についても。


0 件のコメント :

コメントを投稿

三軒茶屋で一人飲みにおすすめの店

投稿 2019年5月15日 更新 2019年8月15日 三軒茶屋で一人飲みをするときにおすすめの店を紹介したいと思います。 紹介しているのは以下のお店。 喜楽堂(串カツ) レインボー(カフェ&ワインダイニング) スシスミビ 東京餃子楼 このみせ(お好...