広島ドラゴンフライズのチャールズ・ジャクソン 日本での3シーズン目を迎える熱い男が広島を救うか

投稿 2019年8月29日 更新 2021年5月24日

2021年5月24日、B1リーグの広島ドラゴンフライズがチャールズ・ジャクソン選手との契約締結を発表しました。


1993年5月22日生まれの28歳で208cm、102kgのセンター。フルネームはチャールズ・エドワード・ジャクソンです。2019年にB1リーグのサンロッカーズ渋谷に加入して日本で2年プレーしたあと広島に移籍しました。



これが渋谷でのプレーぶりをまとめたハイライト動画。

遅咲きの苦労人が怪我を乗り越えてNCAA一部へ


オレゴン州のポートランドで生まれ、育ったのはカリフォルニア州のサクラメント。ロサンゼルスやサンフランシスコと比べると小さな街ですが、カリフォルニア州の州都で政治や行政の中心です。NBAのキングスのホームタウンでもありますね。そこで7人兄弟(女5、男2)という大家族で育ちました。

バスケを始めたのは15歳のときとかなり遅めでした。詳細は不明ですが、育った環境がハードで、ストリートにあるバスケコートでも大人が占拠していて思うようにプレーさせてもらえなかったようです。あまり治安のよろしくないエリアにいたのかもしれません。

高校時代には1年間競技から離れた時期があるなど、難しい青春時代を過ごしていたようです。家族の支えもあってチームに復帰したものの最後まで控えのまま。大学からの奨学金オファーもなく、コミュニティカレッジに進学して腕を磨きました。

最初に入ったカレッジではレッドシャツとなって試合出場なし。当時の監督のインタビューを読むと、大学レベルでプレーできる体ではなかったようです。今となっては信じられませんが、高校までは背が低くてヒョロっとしていたんだとか。ポジションもガードだったようです。というわけでまずは1年間体づくりに励むことに。

これが功を奏して翌年には一気に素質を開花させると、UCLAのようなメジャー大学からも注目される存在となります。ところが、その次の年に大怪我。なんとかシーズンの終わりまでに復帰したものの、怪我をした途端に離れていった大学のコーチ達に不信感を抱くことに。

結局、ジャクソンの不信感を拭うことに成功したテネシーテック(テネシー工科大)に進学しました。コーチの人柄と大学の暖かい雰囲気が進学の決め手だったようです。

テネシーテックで大活躍してNBAドラフトにエントリー


テネシーテックはオハイオバレーというカンファレンスに所属している学校。それほど強豪というわけではありませんが、れっきとしたNCAA一部リーグの大学です。苦労して遠回りしたジャクソンでしたが、ついにこのレベルまで到達したわけです。

そのテネシーテックではスターターとして大活躍。シーズン平均でダブルダブルに近い、13得点、9.5リバウンドというすごい成績を残しました。

そのころのジャクソンのハイライトがあったのでリンクを貼っておきます。



テネシーテックでもう1年プレーする資格を持っていたジャクソンでしたが、2015年のNBAドラフトにアーリーエントリー。

マイナー校の選手ということであまり知られていなかったものの、レイカーズやヒートのワークアウトに呼ばれるなど、それなりに注目はされていたようです。NBAレベルでも通用するサイズとパワーを持ち、機動力を活かしたリバウンド能力の高さも高く評価されていたみたい。残念ながら指名には至りませんでしたが、サマーリーグでプレーする機会は得ています。

ニュージーランド、Dリーグ、トルコ、ドイツを経て日本へ


サマーリーグでプレーしたあと、ニュージーランドのチームと契約してプロ生活をスタート。主力として得点とリバウンドを積み重ね、チームの優勝に貢献しています。

翌シーズンはアメリカに戻ってDリーグ(現在のGリーグ)で1年間プレー。NBA入りに再度挑みましたが叶いませんでした。Dリーグでプレーしている時の動画を見つけたので貼っておきますね。




翌シーズンはトルコ2部リーグのチームと契約して2年間トルコでプレーしたあと、ドイツ1部リーグで1年間プレーしていました。

サンロッカーズ渋谷でも熱いプレーで魅了


ニュージーランド、トルコ、ドイツと渡り歩いたあと日本に上陸したジャクソン。ゴール下で体を張ってボールに食らいつく熱いプレーでサンロッカーズファンを魅了してくれました。



ゴール下に走り込む
ゴール下に走り込む

象徴的なのがこのシーン。速攻から味方のレイアップが決まった瞬間なのですが、リバウンドに備えてしっかりと走り込んできています。


リバウンドをもぎ取る
リバウンドをもぎ取る

実際にリバウンドを取った瞬間。高くてパワフルですよね。


シュートも決められる
シュートも決められる

リバウンドだけでなく得点力も高い。ブロックをかいくぐってレイアップを決める器用さも持っています。決してパワーだけの選手ではない。

Bリーグ1年目は27試合に先発出場して1試合あたり30分30秒の出場時間で17.7得点、10.6リバウンドという成績を残しています。特にオフェンスリバウンドを1試合あたり5つ近くマークしていてこれはリーグトップレベルの数字。ゴール下に飛び込んで戦っていることが伝わる数字となっています。

Bリーグ2年目は全60試合に先発出場して1試合あたり25分57秒の出場時間で15.6得点、8.8リバウンドという成績をマーク。数字だけ見ると1年目から少し落ちていますが、外国籍に関するレギュレーションの変更でプレータイムが減ったことが影響した感じです。力が落ちているわけではない。

そして、冒頭に書いた通り、2021-22シーズンは広島ドラゴンフライズの一員として戦うことが発表されています。

熱くて献身的なプレーとこれぞナイスガイという振る舞いでサンロッカーズファンを魅了していたCJ。僕はサンロッカーズファンなので渋谷を離れてしまったことがとても残念です。でもこれがプロの世界というもの。日本での3シーズン目を迎えてくれることがまず嬉しいし、広島から好条件で請われたなら本人にとっては幸せなことでしょう。昇格1年目に苦しいシーズンを過ごしたチームの救世主となって広島ファンからも愛されてほしいなと思います。渋谷戦以外では活躍してくれることを期待しよう。

あわせて読みたい


チームメートだったライアン・ケリーとジェームズ・マイケル・マカドゥについても同じように紹介しています。

👉サンロッカーズ渋谷のライアン・ケリー デューク、レイカーズでプレーしたエリートがBリーグ4年目を迎える

👉 サンロッカーズ渋谷のジェームズ・マイケル・マカドゥ NBAチャンピオンを二度経験した男が渋谷での2シーズン目に挑む

他にもBリーグについて色々と記事を書いています。

👉カテゴリー:サンロッカーズ・Bリーグ

ツイッターではバスケについて日々騒いでいます。

👉ツイッターを見る

三軒茶屋のラーメンでおすすめの店(和正、禅、2531、ラブル、藤しろ、長崎、茂木、蓮、大塚家)

投稿 2018年9月8日 更新 2020年11月11日 三茶在住のラーメン好きが教えるおすすめのラーメン屋。 紹介しているのは以下のお店たちです。 めん和正 禅 2531 ラブル 藤しろ 長崎 らーめん茂木 ラーメン蓮 大塚家 めん和正(わしょう...