サンロッカーズ渋谷のジェームズ・マイケル・マカドゥ NBAチャンピオンを二度経験した男が渋谷での2シーズン目に挑む

投稿 2020年6月25日 更新 2021年5月26日

2020年6月24日、B1リーグのサンロッカーズ渋谷がジェームズ・マイケル・マカドゥ選手の獲得を発表しました。


1993年1月4日生まれで206cm、104kgのパワーフォワード兼センター。名門ノースカロライナ大学からNBA入りしてチャンピオンズリングを2回勝ち取った輝かしい経歴を持つ選手。

すでに2021-22シーズンもサンロッカーズ渋谷でプレーすることが発表されています。1年目のハイライトがあったので先に貼っておきますね。


名門ノースカロライナ大学で活躍


バージニア州のノーフォークという街で生まれ育ったマカドゥ。両親ともプロバスケ選手だったサラブレッドで、お父さんは日本でもプレーしたことがあるようです。高校時代は2年連続でチームを州チャンピオンに導いて自身は州MVPを獲得し、最上級生のときには高校オールアメリカンにも選出されました。U16、U17の世界選手権にアメリカ代表の一員として出場して金メダルも獲得。

高校時代から華々しく活躍すると、同い年の選手達の中でトップ10に入る高い評価を得てカレッジバスケの名門であるノースカロライナ大学に入学します。同い年のオースティン・リバース、アンソニー・デービス、ブラッドリー・ビールなどとともに世代トップの選手と見做されていました。

ノースカロライナ大学はデュークやケンタッキーと並ぶカレッジバスケ界の名門。マイケル・ジョーダンの母校としても有名ですね。過去に7回全米チャンピオンに輝いていて、これはUCLA(11回)、ケンタッキー(8回)に次ぐ3位の成績です。

ちなみにノースカロライナ大学は複数あって、単にノースカロライナ大学と言った場合は旗艦校であるチャペルヒル校を指します。マカドゥがプレーしていたのもこのチャペルヒル。テーブス海もノースカロライナ大学でプレーしていましたが、こちらはウィルミントン校という別の大学です。

そんなノースカロライナにゴールデンルーキーとして入学したマカドゥ。後にNBA入りする選手がマカドゥを含めて7人もいたハイレベルな環境の中、1年生からコンスタントに出場機会を得ると、2年生と3年生の2シーズンは全70試合に先発出場。3年連続でNCAAトーナメントに出場して自身は2年生と3年生の2年連続でオールカンファレンスのセカンドチームに選ばれる活躍を見せました。

渋谷でチームメートになるライアン・ケリーが2歳年上で、ノースカロライナのライバルであるデューク大学でプレーしていました。この2人は大学時代に4回対戦してケリーの3勝1敗となっています。

マカドゥの大学時代のハイライト動画があったので貼っておきます。ダンクしまくり。そのかわり外のシュートはさっぱりで、スリーは3年間で100試合以上に出場していながら9本打って成功0という酷い数字を残しています。



ウォリアーズの一員として二度のNBA制覇


大学4年目をスキップして2014年のNBAドラフトにエントリー。アンドリュー・ウィギンスが全体1位で指名された年です。ザック・ラヴィーンがミネソタから指名された瞬間にFワードを口にしたんじゃないかって疑いをかけられたあのドラフトです。マカドゥ
関係ないけどリンクを貼っておきますね笑


マカドゥは残念ながら指名を逃してしまいました。当時の評価を見ると、体の強さやサイズの割りに動けるところが評価されていた一方、パフォーマンスにムラがあることやシュートをはじめとするスキルが不足することが不安視されてしまったようです。
高校時代は世代のトップ10と目されていたことを考えると、3年後にドラフト指名を逃すという結果は失望に値するもので、大学では伸び切れなかったと言わざるを得ないのかもしれません。

でも、サマーリーグでゴールデンステート・ウォリアーズの一員としてプレーしてアピールに成功すると、Dリーグと行ったり来たりしながらウォリアーズでも出場機会を掴み、レギュラーシーズン15試合、プレーオフ5試合に出場してルーキーイヤーにチャンピオンリングを手にします。さらにDリーグでも優勝して、NBAとDリーグの両方でチャンピオンに輝くという珍しい経験もしました。

大学時代は伸び悩んだマカドゥでしたが、ウォリアーズでは練習に励んで成長も見せたみたい。ハードワーカーぶりをケビン・デュラントから称賛されたこともあったようです。

最低ランクのサラリーしかもらっていなくてお金の面では苦しかったようで、イグダーラの無茶ぶり(チームのチャーター機の中で「裸で歩き回ったら車をやるよ」って言われた)に応じてジープをもらい、その後2シーズン、その車で練習場に通っていたりもしたようです。その前は毎日彼女に送ってもらっていたらしい。今の奥さんですかね。奥さんはノースカロライナのバレーボール選手だったそうなので大学時代からの付き合いなんでしょうし。

👉Why James Michael McAdoo did naked streak on Warriors' plane after title

ウォリアーズでしぶとく居場所を確保し続け、2年後にもチャンピオンリングを獲得。最強ウォリアーズの一員として2回のNBA制覇を経験しています。ウォリアーズでは3年で134試合に出場してスターターも3試合務めました。1試合あたりの出場時間は一桁にとどまったものの、チームに貢献できる選手としてそれなりに評価されていたようです。

当時のウォリアーズは王朝を築いていた最強チーム。当然ながらチーム内の競争も激しかったわけで、そこで3年間に渡って居場所を確保していたのは立派と言えると思います。優秀な選手が周りにいたおかげで力を発揮できた面もあったようで、ウォリアーズを離れたあとNBAで輝くことはできませんでしたが。

そんなウォリアーズ時代のハイライト動画も貼っておきます。カリーからパス受けてダンクしてるこの人が日本で観られるってとんでもない話。


ウォリアーズとの契約が3シーズンで終わったあと、フィラデルフィアと2-way契約を結んで主にDリーグでプレーした後、イタリアのチームと契約して大西洋を渡りました。フィラデルフィアから期待もかけられていたようですが、上にも書いた通りウォリアーズを離れた後はNBAの舞台で輝くことはできませんでした。

ヨーロッパでプレーしたあと日本へ


ヨーロッパに渡るとイタリア、トルコ、セルビアと2年間で3ヶ国を渡り歩き、2020-21シーズンはサンロッカーズ渋谷でプレー。49試合に出場して1試合あたり20分41秒、10.6得点、6.2リバウンドという数字を残しています。基本的にケリーとジャクソンがスターターを務めていたため先発は5試合にとどまり、数字だけ見ると物足りない印象も受けますが、パワフルなプレーでファンの心を掴みました。

冒頭で書いた通り、2021-22シーズンも引き続き渋谷でプレーすることが決まっています。しかもジャクソンが広島に移籍したことでマカドゥへの期待はさらに高まっている。Bリーグ2年目はどんな活躍を見せてくれるか楽しみです。

あわせて読みたい


チームメートのライアン・ケリーとチャールズ・ジャクソンについても同じように紹介しています。

👉サンロッカーズ渋谷のライアン・ケリー デューク、レイカーズでプレーしたエリートがBリーグ4年目を迎える

他にもBリーグについて色々と記事を書いています。

👉カテゴリー:サンロッカーズ・Bリーグ

ツイッターではバスケについて日々騒いでいます。

👉ツイッターを見る

三軒茶屋のラーメンでおすすめの店(和正、禅、2531、ラブル、藤しろ、長崎、茂木、蓮、大塚家)

投稿 2018年9月8日 更新 2020年11月11日 三茶在住のラーメン好きが教えるおすすめのラーメン屋。 紹介しているのは以下のお店たちです。 めん和正 禅 2531 ラブル 藤しろ 長崎 らーめん茂木 ラーメン蓮 大塚家 めん和正(わしょう...