琉球ゴールデンキングスのジャック・クーリー(Jack Cooley) ノートルダム出身の熱いビッグマン 3年連続リバウンド王なるか?

投稿 2019年6月28日 更新 2021年6月3日

琉球での3シーズン目を迎えることが発表された琉球ゴールデンキングスにジャック・クーリー選手について。


1991年4月12日生まれの30歳で、身長206cm、体重112kgのビッグマン。NBAの試合に出場した経験もあり、日本に来る前はイタリアでプレーしていました。

ノートルダム大学のスター


イリノイ州の高校でバスケ選手として活躍すると、隣のインディアナ州の名門大学であるノートルダム大学に進学します。

映画『ルディ』の舞台になったことでもおなじみ。カレッジフットボールを代表する名門の1つで、スポーツチームの愛称はファイティング・アイリッシュ。バスケでもコンスタントにNCAAトーナメントに出場しています

そんなノートルダムに進学したジャック・クーリー。この記事によると、最初からプロのバスケ選手を目指していたわけではなく、学業面でも一流のノートルダムでしっかり勉強してビジネススクールに進むことを希望していたようです。

バスケで身を立てていこうとしていたわけではなかったクーリー。最初の2年間はベンチで過ごします。ところが3年生になると急成長してレギュラーに定着。所属するカンファレンスのMost Improved Playerに選ばれるほどの活躍を見せると、4年生のときにはカンファレンスのベスト5に選ばれる成績を残し、ノートルダムのスターとして活躍しました。

NBAに挑みつつヨーロッパでもプレー


卒業後のNBAドラフトでは指名を逃しましたが、18チームから事前のワークアウトに呼ばれるなど高い評価を受けていたようです

それ以降、毎年サマーリーグに挑みつつトルコ、スペイン、ドイツ、イタリアなどでプロとしてのキャリアを積みました。NBAでもユタ・ジャズと10日間契約を結んでプレーしたり、サクラメント・キングスと2-way契約を結んでプレーするなど、通算23試合に出場しています。

この頃の記事を見ると、「これ以上のハードワーカーを探すのは難しい」なんて書かれていて、ファンやチームメートからも尊敬されていたみたい。

👉Summer League Report Card: Jack Cooley

そんなサクラメント時代のハイライト動画があったので貼っておきます。NBAでプレーし続けるには少し機動力が足りないという評価だったようですね。



とはいえ2018年のサマーリーグでは観客席からMVPチャントを送られるほどの活躍を見せています。

👉Jack Cooley is the king of Las Vegas Summer League, and a 'star' hungry to prove he belongs in the NBA

ハッスルし続ける熱い男という感じですよね。サマーリーグでMVPチャントを受けている動画も発見したので貼っておきましょう。





Bリーグでも活躍


琉球でも期待に応える素晴らしい活躍を見せています。


1シーズン目は40試合に出場(うち37試合で先発)すると、1試合あたり18.4得点、13.3リバウンドという成績で、ジョシュ・ハレルソン、ニック・ファジーカスを抑えていきなりリバウンド王に輝きました。ハレルソンもファジーカスもNBA経験がある上に日本で何年もプレーしてBリーグに慣れている選手達。この2人を抑えていきなりタイトルを獲ってしまうんだから凄いですよね。

攻撃面でも活躍を見せています。特に印象的なのがこのプレー。



フリースローが外れたところに飛び込んで押し込み、劇的なブザービーターで勝利。そのあと興奮のあまり満原を吹っ飛ばすという…笑 満原だって198cm、110kgという日本人離れした体格の持ち主ですからね。それを吹っ飛ばすクーリーの体の強さよ。



琉球での2シーズン目は出場55試合すべてで先発して1試合あたり28分10秒の出場時間で16.4得点、12.3リバウンドという成績。外国籍に関するレギュレーション変更により1試合あたりの出場時間が短くなったことで数字こそ落ちていますが、2年連続でリバウンド王に輝いています。

チームの公式アカウントがハイライトをアップしていたので貼っておきますね。


まさにチームの大黒柱。3シーズン目も熱くパワフルなプレーで楽しませてくれることでしょう。3年連続のリバウンド王なるか。

あわせて読みたい


同い年でサンロッカーズ渋谷で活躍しているライアン・ケリーについても同じように経歴をまとめています。

👉サンロッカーズ渋谷のライアン・ケリー デューク、レイカーズでプレーしたエリートがBリーグへ

他にもサンロッカーズ渋谷を中心にBリーグに関する記事をいくつか書いています。


👉カテゴリー:サンロッカーズ・Bリーグ


ツイッターではバスケについて日々騒いでいます

三軒茶屋のラーメンでおすすめの店(和正、禅、2531、ラブル、藤しろ、長崎、茂木、蓮、大塚家)

投稿 2018年9月8日 更新 2020年11月11日 三茶在住のラーメン好きが教えるおすすめのラーメン屋。 紹介しているのは以下のお店たちです。 めん和正 禅 2531 ラブル 藤しろ 長崎 らーめん茂木 ラーメン蓮 大塚家 めん和正(わしょう...