三軒茶屋の金沢まいもん寿司 行列のできる回転寿司チェーンが三茶に上陸

投稿 2019年6月4日 更新 2019年8月17日


三軒茶屋にある金沢まいもん寿司の外観
外観

2019年7月16日、金沢まいもん寿司の三軒茶屋店がオープンしました。

北陸の味を楽しめる


金沢まいもん寿司は、その名の通り金沢発祥で、寿司の激戦区と言われる金沢でもかなり人気のあるお店のようです。関東にも進出済みで、たまプラーザ、センター北、上野、幕張に続く関東5店舗の場所として三軒茶屋を選んだようです。

金沢まいもん寿司の加賀百万石握り
加賀百万石握り

看板メニューと思われる加賀百万石握り。のどぐろ、甘エビ、白えび、かに、バイ貝という豪華な組み合わせです。5貫で1320円と安くはありませんが、このクオリティなら高くないと思いました。

金箔?
金箔?

白えび軍艦には金箔らしきものまで。豪勢。


金沢まいもん寿司の日替わり3貫
日替わり3貫

金沢まいもん寿司の人気3貫
人気3貫

他にも盛り合わせがあるので、1貫ずつ色々と食べるのがいいかも。日替わりはその季節の旬のものが出てきます。上の写真はカツオ、スズキ、真鯵。

人気3貫は白えび、ハマチ、サーモン。


金沢まいもん寿司のハマチとろ(390円)
ハマチとろ(390円)

金沢まいもん寿司の〆さば
〆さば(290円)

金沢まいもん寿司のツナコーン軍艦
ツナコーン軍艦

金沢まいもん寿司の炙りサーモン
炙りサーモン(290円)

金沢まいもん寿司のえんがわ
えんがわ(290円)
金沢まいもん寿司のサーモンチーズ軍艦(290円)
サーモンチーズ軍艦(290円)

もちろん単品も充実しています。

オーダーしたものは四角いお皿で渡され、レーンには丸いお皿が流れている仕組み。どれも新鮮で美味しかったです。少し高めの値段設定かもしれないけど、その価値は十分にあると思いました。

高いと言っても「回転寿司にしては」って感じですしね。コーンマヨ軍艦なんかもちゃんと置いている(しかも安い)ところが好印象。回転寿司ですからね。こういうメニューもないと。

アルコールも充実


金沢まいもん寿司の寿司ハイボール(ピンク)
寿司ハイボール(ピンク)

アルコールも結構種類が豊富。しかもオリジナリティもあって面白い。

上の写真は寿司ハイボール。3種類あるうちのピンクを選んでみました。紫蘇の味がして、ジョッキの縁には塩が。さっぱりしていて美味しかったです。

金沢まいもん寿司のROKUソーダ割り
ROKUソーダ割り

ROKU(六)という日本のクラフトジンも置いています。ソーダ割りと、ソーダ割りにガリを入れたもの。普通のソーダ割りを飲んでみました。ジンにこだわっているバーとかじゃないと置いていないROKU。さすがのクオリティでした。

金沢まいもん寿司の日本酒メニュー
日本酒メニュー

金沢まいもん寿司のビールメニュー
ビールメニュー

日本酒やビールは金沢推しな感じ。飲んだことない酒も色々とあるんですよね。今度飲んでみよう。

金沢まいもん寿司の玉子焼き
玉子焼き

おつまみには玉子焼きがおすすめ。天ぷらや刺身のような一品料理も種類が豊富です。

三軒茶屋店


場所は三茶ビル2階。4月にできたばかりの新しいビルで、1階にはセブンイレブン。その2階に入居しています。


金沢まいもん寿司三軒茶屋店のアクセスマップ
アクセスマップ

お店の食べログページを貼っておきますので、詳細はそこで確認してください。



クレジットカードも使えます。オープンからしばらくはVISAとマスターにしか対応していませんでしたが、他も使えるようになりました。

タッチパネルでオーダー可能
タッチパネルでオーダー可能

もちろんレーンからも取れる
もちろんレーンからも取れる


レーンが二重になっていて寿司が端で折り返します。奥に手を伸ばして取ってもいいかどうかは確認していません。

タッチパネルは2席に1つ。ひとり客はあまり想定していないのかな?家族連れがターゲットなんでしょうか。三茶のお一人様率の高さを考えると、1席ごとにタッチパネル用意した方がいい気もするけど。

レーンを流れているお皿にはカバーが付いているし、店内も新しくて綺麗だし、丁寧で好印象なお店でした。

土日は混む
土日は混む

待ち時間の目安を教えてくれるのはいいですね。

カウンター約30席と6人がけのテーブル席2つ、4人がけのテーブル席1つ、4人がけの小上がり2つという構成のようです。

三軒茶屋の地に根付けるか


回らない寿司の珠姫というブランドを二子玉川と大手町にオープンさせていたり、かなり勢いのあるチェーンのようです。

三軒茶屋には台所家と三崎港という2軒の回転寿司があり、どちらも人気店。このお店も三軒茶屋の地に根付くことができるか楽しみです。

台所家や三崎港と比べると値段は少し高めですね。台所家も三崎港も安いのに質も高いので、そこだけ単純に比較すると分が悪いかもしれませんが、こちらは回転寿司としてはネタも高級路線。同じような店が増えても仕方ないし、こういうお店もあっていいと思っています。これからたまに食べに行くつもり。

あわせて読みたい


三軒茶屋の寿司屋でおすすめを紹介しています。上で書いた台所家と三崎港についても詳しく書いています。

この店の隣にはグランダイナー三茶店もオープンする予定です。

他にも三軒茶屋でおすすめのお店について色々と書いています。

ツイッターでは更新情報やブログで紹介していないお店についても。

0 件のコメント :

コメントを投稿

三軒茶屋で一人飲みにおすすめの店

投稿 2019年5月15日 更新 2019年8月15日 三軒茶屋で一人飲みをするときにおすすめの店を紹介したいと思います。 紹介しているのは以下のお店。 喜楽堂(串カツ) レインボー(カフェ&ワインダイニング) スシスミビ 東京餃子楼 このみせ(お好...