金沢まいもん寿司@三軒茶屋 セットも単品もランチもアルコールも全部紹介

投稿 2019年6月4日 更新 2020年8月29日


三軒茶屋にある金沢まいもん寿司の外観
外観

2019年7月16日にオープンした金沢まいもん寿司の三軒茶屋店を紹介します。

寿司激戦区と言われる金沢でもかなり人気のあるお店みたい。たまプラーザ、センター北、上野、幕張に続く関東5店舗の場所として三軒茶屋を選びました。

盛り合わせで色々食べられる


金沢まいもん寿司の加賀百万石握り
加賀百万石握り

看板メニューと思われる加賀百万石握り。のどぐろ、甘エビ、白えび、かに、バイ貝という豪華な組み合わせです。5貫で1320円と回転寿司にしては安くありませんが、このクオリティなら高くもない。


金沢まいもん寿司の日替わり3貫
日替わり3貫
別の日の日替わり3貫
別の日の日替わり3貫

他にも盛り合わせがあるので、1貫ずつ色々と食べるのがいいと思います。日替わりはその季節の旬のものが出てきます。上の写真は1枚目がカツオ、スズキ、真鯵、2枚目がさより、マコガレイ、金目鯛。


人気3貫
人気3貫

人気3貫は白えび、ハマチ、サーモン


炙り3貫
炙り3貫

炙り3貫は人気3貫を炙ったもの。食べ比べてみても面白いかもしれないですね。


白いもん3貫
白いもん3貫

白いもん3貫はのどぐろ、あおりいか、白えび軍艦。これは北陸を感じられて良い組合せかもしれません。


白身3貫
白身3貫

この日は期間限定で右から金目鯛、平目、なめら(キジハタ)だった白身3貫。


単品も充実


もちろん単品も充実しています。どれもなかなかのクオリティ。


のどぐろ
のどぐろ

金沢まいもん寿司ののどぐろ(炙り)
のどぐろ(炙り)

この店に来たら、のどぐろは食べたい。炙ってもらうこともできます。かぼすを絞って塩で食べるのがおすすめ。


なめら
なめら
ちぬ(黒鯛)
ちぬ(黒鯛)

金時鯛
金時鯛

寒ぶり
寒ぶり
がすえび
がすえび

あおりいか
あおりいか

せっかくだから北陸の味を楽しみたいですよね。なめら、ちぬ、金時鯛、寒ぶりは季節限定でした。がすえびとあおりいかは常にメニューに載ってるはず。がすえびってこの店で初めて食べました。甘えびよりさらにねっとり甘い感じでおいしかったです。


自家製しめさば
自家製しめさば

しめさば
しめさば
しめさば炙り
しめさば炙り
自家製小肌
自家製小肌
鯖棒寿司
鯖棒寿司

しめさばが結構好きなんです。自家製があるときはそれを、なければ普通のやつを。炙りもあります。小肌は常に自家製が用意されていて、これもおいしかった。鯖棒寿司が食べられるのは珍しいですよね。


マグロ赤身
マグロ赤身
中トロ
中トロ

大トロ
大トロ

えんがわ
えんがわ
平目えんがわ
平目えんがわ

金目鯛
金目鯛

金沢まいもん寿司の炙りサーモン
炙りサーモン(290円)

金沢まいもん寿司のサーモン
サーモン
金沢まいもん寿司のハマチとろ(390円)
ハマチとろ(390円)
真鯵
真鯵

玉子焼き
玉子焼き


回転寿司の定番メニューもちゃんと抑えてある。

金沢まいもん寿司のツナコーン軍艦
ツナコーン軍艦

明太子軍艦
明太子軍艦

コーンビーフ軍艦
コーンビーフ軍艦
金沢まいもん寿司のサーモンチーズ軍艦(290円)
サーモンチーズ軍艦
金沢まいもん寿司のえびオーロラサラダ軍艦
えびオーロラサラダ軍艦

コーンマヨ軍艦
コーンマヨ軍艦
金沢まいもん寿司のとろたく巻き
とろたく巻き


かっぱ巻き
かっぱ巻き

おしんこ巻き
おしんこ巻き

軍艦や巻物も種類が豊富。この店っぽい北陸感のあるものから、いかにも回転寿司って感じのおやつっぽいものまで幅広く


オーダーしたものは四角いお皿で渡され、レーンには丸いお皿が流れています。帰るときに丸いお皿だけ店員さんが数え、自動的にカウントされているオーダーとレジで合算する仕組み。


平日はランチセットも



ランチセットもある
ランチセットもある

平日だとランチセットも。これだとコスパも少し良くなるかな。


ランチセット・楽
ランチセット・楽


お吸い物
お吸い物

茶碗蒸し
茶碗蒸し

というわけで試してみました。1300円のランチセット「楽」。寿司10貫にお吸い物と茶碗蒸しがついてこの値段ならお得と言えそうです。

ただ、お寿司は定番と言えるものが並び、この店の売りである北陸っぽさは感じられない。これを食べるならこの店じゃなくてもいいのかなとも思ってしまいました。ランチセット目当てなら台所家に行くかも。

とはいえ質も高いし、広くて綺麗な店内でお得にお寿司を食べられるのは嬉しいですけどね。

アルコールも楽しめる


金沢まいもん寿司の寿司ハイボール(ピンク)
寿司ハイボール(ピンク)

アルコールも結構種類が豊富。しかもオリジナリティもあって面白い。

上の写真は寿司ハイボール。3種類あるうちのピンクを選んでみました。紫蘇の味がして、ジョッキの縁には塩が。さっぱりしていて美味しかったです。

六ソーダ割り
六ソーダ割り

ROKU(六)という日本のクラフトジンも置いています。ソーダ割りと、ソーダ割りにガリを入れたもの。普通のソーダ割りを飲んでみました。ジンにこだわっているバーとかじゃないと置いていないROKU。さすがのクオリティでした。

金沢まいもん寿司の日本酒メニュー
日本酒メニュー

金沢まいもん寿司のビールメニュー
ビールメニュー

日本酒やビールは金沢推しな感じ。飲んだことない酒も色々とあるんですよね。今度飲んでみよう。

金沢まいもん寿司の玉子焼き
玉子焼き

おつまみには玉子焼きがおすすめ。天ぷらや刺身のような一品料理も種類が豊富です。


鮫ナゲット
鮫ナゲット

鮫の肉を使ったナゲットなんてものがあった時期も。期間限定だったようですが。鶏胸肉よりもさらにさっぱりしていて、でも独特の風味があってビールに合いそうな感じでした。


テイクアウトも可能


テイクアウトメニューも充実しています。


浅野川
浅野川

テイクアウトした浅野川というセット。1人前3200円と回転寿司にしては強気なお値段ですが、大トロ、ノドグロ、白えび軍艦なんかが入っていて豪華。3200円でこの内容ならむしろ安いぐらいかも?


白えびの唐揚げ
白えびの唐揚げ

サイドメニューもテイクアウト可能です。白えびはさすがのクオリティ。1尾が大きいんですよね。食べ応えがあった。

テイクアウトメニューは公式サイトをご覧ください。

👉テイクアウトメニューを見る

三軒茶屋店


場所は三茶ビル2階。4月にできたばかりの新しいビルで、1階にはセブンイレブン。その2階に入居しています。


金沢まいもん寿司三軒茶屋店のアクセスマップ
アクセスマップ

お店の食べログページを貼っておきますので、詳細はそこで確認してください。

クレジットカードも使えます。オープンからしばらくはVISAとマスターにしか対応していませんでしたが、他も使えるようになりました。

タッチパネルでオーダー可能
タッチパネルでオーダー可能

もちろんレーンからも取れる
もちろんレーンからも取れる


レーンが二重になっていて寿司が端で折り返します。奥に手を伸ばして取ってもいいかどうかは確認していません。

タッチパネルは2席に1つ。ひとり客はあまり想定していないのかな?家族連れがターゲットなんでしょうか。三茶のお一人様率の高さを考えると、1席ごとにタッチパネル用意した方がいい気もするけど。

レーンを流れているお皿にはカバーが付いているし、店内も新しくて綺麗だし、丁寧で好印象なお店でした。


醤油、塩、ポン酢など
醤油、塩、ポン酢など

卓上には普通の醤油に加えて能登塩やポン酢、軍艦用の醤油なんかもあって、これも充実。お茶用のマドラーもあったり、痒いところに手が届く感じです。

土日は混む
土日は混む

待ち時間の目安を教えてくれるのもいいですね。

カウンター約30席と6人がけのテーブル席2つ、4人がけのテーブル席1つ、4人がけの小上がり2つという構成です。

あわせて読みたい


この店の隣にはデニーズの高級版であるグランダイナー三軒茶屋店があります。

三軒茶屋の回転寿司だと台所家もおすすめ。こちらはコスパ抜群で孤独のグルメにも出たことがある隠れ名店です。

👉台所家@三軒茶屋

他にも三軒茶屋でおすすめのお店について色々と書いています。

ツイッターでは更新情報やブログで紹介していないお店についても。

グラニースミス三軒茶屋ラボ 三宿に行かなくても買える穴場

投稿 2020年5月3日 外観 三軒茶屋に 「グラニースミス三軒茶屋ラボ」という名前のお店があります。各店舗で販売するアップルパイを作る製造所のようなんですが、2020年2月からテイクアウト販売を始めました。 テイクアウト販売開始 この看板が目...