マーロウ@三軒茶屋 三茶限定メニューも紹介

投稿 2019年3月30日 更新 2020年4月26日




2019年5月17日、ビーカープリンで有名なマーロウが三軒茶屋にオープンしました。


フィリップ・マーロウに由来



フィリップ・マーロウ?

パンフレットを見ると表紙にはタバコを加えた渋い感じの男が。店の名前はフィリップ・マーロウに由来しているみたい。プリンとハードボイルドがどう結びつくのかは謎ですが。

とはいえレイモンド・チャンドラーのマーロウシリーズは傑作です。

タフでなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない

引き金を引いていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ


さよならを言うのは少しだけ死ぬことだ


これらの名言を耳にしたことのある人は多いはず。


ビーカープリンの人気店



伽羅の跡地にオープン
伽羅の跡地にオープン

話をお店の方に戻すと、場所は世田谷線の改札を出てすぐ、伽羅という喫茶店があったところです。


マーロウのメニュー
メニュー

メニューはこんな感じ。

三軒茶屋にあるマーロウの北海道フレッシュクリームプリン
北海道フレッシュクリームプリン

一番人気という北海道フレッシュクリームプリン。

味はコクがありつつ甘さがしつこくなくて、結構なボリュームなのにペロリと食べてしまいました。

マーロウの雪化粧かぼちゃのプリン
雪化粧かぼちゃのプリン

砂糖を使っていない雪化粧かぼちゃのプリン。かぼちゃの甘みだけで勝負しています。プリンとスポンジケーキの中間みたいな食感ですが、かぼちゃの風味と滑らかさのバランスが取れていてこれも悪くない。

マーロウのプリンの食べ方
プリンの食べ方

ビーカーからお皿に出して食べるとより美味しいみたいです。

ビーカーから出して
ビーカーから出して

というわけで出してみました。見た目はみすぼらしくなってしまいましたが、これは僕の出し方が下手だったからでしょう。全体にカラメルがかかっておいしかったです。プリンそのものは甘さ控えめなので。


三軒茶屋にあるマーロウの限定メニュー
限定メニュー

期間限定や三軒茶屋限定のメニューも。八海山やハローキティとコラボしている時期があったり(現在は終了)、バリエーション豊富。


マーロウの栗スペシャル
栗スペシャル

大きな栗が
大きな栗が

秋に販売していた栗スペシャル。スプーンで切って食べるの大変だった栗の味もしっかり感じられて美味しかったです

2020年限定ビーカー (ひつじのショーン)
2020年限定ビーカー
(ひつじのショーン)

2020年限定ビーカー (ハローキティ)
2020年限定ビーカー
(ハローキティ)

こちらは2020年限定ビーカー。中身は普通のカスタードプリンです。


葉山ボーロやクッキーもおすすめ



葉山ボーロというお菓子も人気があるみたい。1つ180円と値段もお手頃でいいと思います。


三軒茶屋にあるマーロウの葉山ボーロ(ほうじ茶)
葉山ボーロ(ほうじ茶)

こちらは三軒茶屋店限定のほうじ茶味の葉山ボーロ。しっとりした生地にほうじ茶の風味が豊かで美味しかったです。


ハイカカオ
ハイカカオ

チョコがたっぷり
チョコがたっぷり

これまた三茶限定のハイカカオ。チョコがたくさん入っていて美味しかった。


マーロウの葉山ボーロ(バニラ)
葉山ボーロ(バニラ)
マーロウの葉山ボーロ(クランベリー)
葉山ボーロ(クランベリー)

オーソドックスなバニラ味の葉山ボーロも素朴な味わいでありながらしっとりとした食感が丁寧に作られたことを感じさせて美味しい。

クランベリーは果実が結構入っていて酸味の感じられる爽やかな味わいです。


3種のお茶クッキー
3種のお茶クッキー

他にも「三茶」ということで3種類のお茶の味のクッキー詰め合わせが三軒茶屋店限定で販売されているなど、三茶に結構力を入れてくれているみたい。これからも楽しみです。


プリン以外も充実
プリン以外も充実

プリン以外のラインナップもどんどん充実している印象。グルテンフリーケーキを推しているようです。


ビーカー返却でキャッシュバック



ビーカー返却でキャッシュバック
ビーカー返却でキャッシュバック

ビーカーを洗って返すと150円キャッシュバックしてくれます(以前は200円でしたが150円に変更されました)。環境にも優しくて良い試みだと思います。


返却のレシート
返却のレシート

その場で現金を返してもらうだけで手続きは簡単です。

ただ、ビーカーを返すだけでも買い物するお客さんの列に並ぶ必要があります。自分が返しに行ったときは前の人の注文が長くてイライラしました。空いているときを狙うか、プリン買うついでに行く方がいいと思います。


三軒茶屋に定着して欲しいお店



三軒茶屋にあるマーロウのショーケース
ショーケース

三軒茶屋にあるマーロウの陳列棚
プリン以外も

実物を見て選ぶのも楽しいと思います。もともとあった伽羅の雰囲気も少し残っていて内装もいい感じ。テイクアウト専門なのが残念なぐらいです。


マーロウの宅配の案内
配送もできる

送ってもらうこともできるみたい。パーティプリンも気になりますね。支払いにクレジットカードも利用可能です。

公式サイトによると、横須賀に本店を構え、神奈川県内に6店舗出した後、銀座シックスに出店し、その次に選んだ場所が三軒茶屋みたいです。

👉マーロウの公式サイトを見る

1号店は1984年にオープンしていて、2019年で35周年という老舗。よくぞ三軒茶屋に来てくれました。


三軒茶屋にあるマーロウの開店記念のノベルティ
開店記念

三軒茶屋店開店記念のステッカーまで作って配る気合いの入り用。せっかくなので長くこの地で営業してくれたら嬉しいな。コーヒーは普通のコーヒーですが、開店初日に行ったらおまけにくれました。


三軒茶屋にあるマーロウのポイントカード
ポイントカードも作りました

マーロウのテイクアウト用の袋
テイクアウト用の袋にもマーロウ
ミニビーカーや
ミニビーカーや

マグネットも売ってる
マグネットも売ってる


三軒茶屋のマーロウの営業時間は9:30-19:00
営業時間は9:30-19:00

営業時間は9時半から19時まで

あわせて読みたい


他にも三軒茶屋のお店を色々と紹介しています。

👉カテゴリー:三軒茶屋

ツイッターでは更新情報やブログで紹介していないお店についても。

三軒茶屋のラーメンでおすすめの店(和正、禅、2531、ラブル、藤しろ、長崎、茂木、蓮、大塚家)

投稿 2018年9月8日 更新 2020年11月11日 三茶在住のラーメン好きが教えるおすすめのラーメン屋。 紹介しているのは以下のお店たちです。 めん和正 禅 2531 ラブル 藤しろ 長崎 らーめん茂木 ラーメン蓮 大塚家 めん和正(わしょう...