三軒茶屋の海もぐら 魚と日本酒が美味しい居酒屋

投稿 2019年4月8日 更新 2020年8月2日

三軒茶屋の海もぐらについて。2019年4月8日にオープンした新しいお店で、新鮮で美味しい魚が食べられて酒もこだわりのラインナップでおすすめです。


新鮮な魚が楽しめる



三軒茶屋にある海もぐらの刺盛り2人前
刺盛り2人前

看板メニューであろう盛り(2人前)。これで1880円です。

この日はアジ、ホタテ、イシダイ、マダイ、イサキ、マグロ、ホタルイカという組み合わせで、これが全部新鮮で美味しかった。


三軒茶屋にある海もぐらの刺し盛り1人前
刺し盛り1人前

刺し盛りは1人前からオーダー可能。1人前でこの豪華さ。これで980円です。しかも美味しいんだから衝撃のコスパの良さですよね。


別の日の刺し盛り(一人前)
別の日の刺し盛り(一人前)
また別の日の刺し盛り(一人前)
また別の日の刺し盛り(一人前)

全部一人前です。甘エビが入っていたり、うにが入っていたりと豪華


刺し盛り上(二人前)
刺し盛り上(二人前)
別の日の刺し盛り上(二人前)
別の日の刺し盛り上(二人前)
さらに別の日の刺し盛り上(2人前)
さらに別の日の刺し盛り上(2人前)

グレードアップした刺し盛りも頼めるようになりました。


フードメニュー
フードメニュー

フードメニューはこんな感じ。毎日変わります。定番のメニューもあるけど、季節による移り変わりも楽しめていいと思う。まだオープンして半年ぐらいしかたってないけど。魚が中心だけど肉もあるし、居酒屋メニューもちゃんと置いてあります。


えいひれユッケ
えいひれユッケ

三軒茶屋にある海もぐらのヤングコーン
ヤングコーン
とうもろこし
とうもろこし

三軒茶屋にある海もぐらの豆腐サラダ
豆腐サラダ

三軒茶屋にある海もぐらのポテトフライ
ポテトフライ
海もぐらのオニオンスライス
オニオンスライス

馬肉ユッケ
馬肉ユッケ

ししゃも
ししゃも
なめろう
なめろう

なめろうをアップで
なめろうをアップで

牛すじ煮込み
牛すじ煮込み
たらこ茶漬け
たらこ茶漬け
白子ポン酢
白子ポン酢

おでん
おでん

カキフライ
カキフライ

生牡蠣食べ比べ
生牡蠣食べ比べ
蛸ぶつ
蛸ぶつ

ハマグリの酒蒸し
ハマグリの酒蒸し
いわしフライ
いわしフライ

カニクリームコロッケ
カニクリームコロッケ

ホタルイカ (春キャベツのアンチョビ炒め)
ホタルイカ
(春キャベツのアンチョビ炒め)

どれも丁寧に作られていて美味しい。特にポテトフライが気に入りました。芋そのものが甘くておいしいところに少し辛めの味付けで、いくらでも酒が飲めてしまいそう。季節によっては新じゃがのポテトフライがあって、芋の甘みも強く感じられて美味しいです。

季節によってメニューが変わってきます。牡蠣は生もフライも美味しかったなあ。白子もたまらなかった。

三軒茶屋にある海もぐらのお通し(ポテトサラダと酢の物)
お通し(ポテトサラダと酢の物)


三軒茶屋にある海もぐらのお通し(稚鮎の南蛮漬け)
お通し(稚鮎の南蛮漬け)
肉じゃが
肉じゃが
水たこと夏野菜
水たこと夏野菜
うなぎの肝
うなぎの肝
ゴーヤチャンプルー&マグロアボカド
ゴーヤチャンプルー&マグロアボカド

お通しも毎回クオリティが高い。変化もあって毎回楽しみなんです。


日本酒にこだわり



三軒茶屋にある海もぐらの射美
射美

日本酒もこだわりのラインナップ。射美という珍しいお酒を置いている時期があって、華やかに甘い感じのお酒で美味しかった。生産量が少ないので飲める時期が限られてしまうそうです。


射美の金銀味比べ
射美の金銀味比べ

銀は大吟醸
銀は大吟醸

金は純米大吟醸
金は純米大吟醸

幸運なことに、4年に一度しか作らない金と銀を飲み比べることができました。オリンピックイヤーにしか飲めない特別なお酒。どっちも美味しかった。金は甘みが強めの純米酒らいしい感じ。銀はコクがありつつスッキリ飲みやすい感じで。これも美味しい。僕は純米にこだわるタイプじゃないのでどちらも好きです。醸造酒も醸造酒で美味しいよ。これもまた人類の叡智の一種だと思うけどな。


三軒茶屋にある海もぐらの日本酒1.5合
日本酒1.5合
日本酒(グラス)
日本酒(グラス)

グラス(90ml)が500円、1合780円、1.5合980円。気前よくたっぷりついでくれてお得だと思います。




日本酒メニュー
日本酒メニュー

こちらが日本酒メニュー。時期によって内容が変わりますが、良心的な価格で珍しいお酒が飲めて良いと思います。定期的に通いたくなるお店。


村祐
村祐

恵信
恵信
黒龍しずく
黒龍しずく

こなき純米
こなき純米
鳥海山
鳥海山
鍋島
鍋島

珍しい鍋島
珍しい鍋島

而今
而今

花陽浴
花陽浴
十四代
十四代

田酒
田酒

勝駒
勝駒

20年熟成古酒
20年熟成古酒

色々味見
色々味見

行くたびに色々なお酒が。しかもどれもうまい。毎回発見があって楽しいお店なんです。


ドリンクメニュー
ドリンクメニュー

三軒茶屋にある海もぐらの焼酎メニュー
焼酎メニュー

もちろん日本酒だけではありません。一通り揃っているし、焼酎もそれなりに。レモンサワーの種類が多いのが面白いです。


三軒茶屋にある海もぐらの生ビール
生ビール

三軒茶屋にある海もぐらの瀬戸内レモンサワー
瀬戸内レモンサワー
赤星
赤星
山崎ハイボール
山崎ハイボール
甘くない梅酒ソーダ割り
甘くない梅酒ソーダ割り


アクセス



三軒茶屋にある海もぐらの看板
看板

場所は栄通り沿いです。2018年末まで納豆ソース専門店が営業していたところ。


栄通り沿いにも看板が
栄通り沿いにも看板が

栄通り商店街を歩くとこの看板が目に入るはず。この角を曲がってすぐのところにあります。


三軒茶屋にある海もぐらの入り口
入り口
足元には日本酒の瓶が
足元には日本酒の瓶が

三軒茶屋にある海もぐらの地下に降りる階段
お店は地下

入り口は小さめで狭くて急な階段を降りる必要がありますが、お店は思っているより広めでした。席ごとの間隔もゆったりしているので余裕を持って座れるのも好きだった。

三茶では珍しい本格的な海鮮のお店。一人飲みにも良さそうだし、新たな行きつけが増えたかもしれません。近所にできてくれて嬉しいな。

地図は食べログを見てください。

👉海もぐらを食べログで見る


あわせて読みたい


他にも三軒茶屋のお店を色々と紹介しています。

👉カテゴリー:三軒茶屋

ツイッターでは更新情報やブログに書かないお店の紹介も。

三軒茶屋のラーメンでおすすめの店(和正、禅、2531、ラブル、藤しろ、長崎、茂木、蓮、大塚家)

投稿 2018年9月8日 更新 2020年11月11日 三茶在住のラーメン好きが教えるおすすめのラーメン屋。 紹介しているのは以下のお店たちです。 めん和正 禅 2531 ラブル 藤しろ 長崎 らーめん茂木 ラーメン蓮 大塚家 めん和正(わしょう...