三軒茶屋の優駿 せんべろ居酒屋の隠れた名店

投稿 2018年5月15日 更新 2019年7月19日

三軒茶屋の隠れた名店、「優駿」について。優良飲食店の集まりであるABCビルの一角を占めています。


三軒茶屋にある優駿の外観
外観

お店の外観はこんな感じ。2018年に開店15周年を迎えたようです。最近になって小綺麗になりました。営業活動の一環でサッポロビールがサービスしたのかな。


隠れたせんべろ居酒屋の名店


とにかく安い。ビールもハイボールも焼酎も日本酒(一合)も全部300円、刺身は全品一皿200円、一番安い味付けもやしなら100円、一番高い生カキポン酢でも600円です。せんべろってやつですね。僕は1000円では済みませんが笑 まあ、一杯飲んで軽く食べるだけなら1000円に収めることも可能だとは思います。

でも、安いだけの店なら他にいくらでもあるんです。飲み屋がひしめく三軒茶屋に住んで食べ飲み歩いている僕が、安いだけの店を一押しするわけがないのです。

この店はクオリティもちゃんと高いんですよね。ビールを頼めばキンキンに冷えたジョッキにたっぷり注がれた美味しい生ビールが出てくる。


生ビールがジョッキに注がれている
生ビール300円
ハイボールやサワーもあります。


ハイボールとお通しが乗った皿
ハイボールとお通し
三軒茶屋にある優駿のレモンサワー
レモンサワー

日本酒も一合300円均一。天狗舞、越後おやじ、栄川、南部美人、白鹿、一ノ蔵というラインナップです。


優駿で提供されている日本酒
日本酒300円


刺身が安くてうまい



そして刺身は新鮮で美味しい刺身が気前よく盛られていて、これで200円とは何かの間違いじゃないか不安になるほど。

「この店はこれで黒字なの?」ってお客さんが店主さんに質問しているのを聞いたことがあるのですが、僕も同じことききたかったぐらいです。理由は知らんが大丈夫らしい。

赤字だったら潰れちゃいますからね。儲けも出ているのでしょう。店主さんの兄弟が漁師だから安く魚を仕入れられるって噂を三茶で生まれ育った妻が耳にしたことがあるのですが、クジラもサーモンも赤貝も毎日獲る漁師なんていないですよね。

店主さんが大船渡出身だそうなので何かツテはあるのかもしれないけど、バリエーション豊富な刺身を毎日ちゃんと提供できる理由にはならない気がします。謎だ。まあ、美味しいからいいんだけど。


トロサーモンの刺身が皿に乗っている
トロサーモン

ハマチの刺身が皿に乗っている
ハマチ
三軒茶屋にある優駿のシメサバの刺身
シメサバ
三軒茶屋にある優駿のカレイのえんがわの刺身
カレイのえんがわ


優駿のハマチとクジラの刺身
ハマチとクジラ


三軒茶屋にある優駿のマグロ切り落とし刺身
マグロ切り落とし

写真の刺身がすべて200円ってすごいと思いませんか?(ハマチとクジラは各200円です)しかもどれも新鮮で美味しいんです。


三軒茶屋にある優駿の刺身メニュー
刺身メニュー

ある日の刺身メニュー。ガラッと変わることはありませんが、日によって微妙に違います。


刺身だけじゃない


他にもお気に入りのメニューがあるので写真で紹介。


えいひれユッケが皿に乗っている
えいひれユッケ400円


にんにく味噌が皿に乗っている
ニンニク味噌 300円 


キャベツ炒めが皿に乗っている
キャベツ炒め 300円

あん肝が皿に乗っている
あん肝400円

うなぎの肝焼きが皿に乗っている
うなぎの肝焼き500円
優駿の味付きもやし
味付きもやし100円

優駿のホタルイカの醤油漬け
ホタルイカの醤油漬け300円
三軒茶屋にある優駿の玉子焼き
玉子焼き300円
三軒茶屋にある優駿のマカロニサラダ300円
マカロニサラダ300円
三軒茶屋にある優駿のシュウマイぽん酢
シュウマイぽん酢

どれもおいしいです。値段も素敵でしょ。ちなみに税込です。計算も簡単。僕はいつもお会計の前にあらかじめ計算してお金を用意しておくようにしています。


三軒茶屋にある優駿のおすすめメニュー
おすすめメニュー

ある日のおすすめメニュー。レギュラーメニューの他に毎日こうやってホワイトボードにおすすめが書かれています。


三軒茶屋にある優駿のお通し
お通し300円
三軒茶屋にある優駿のお通し
別の日のお通し

お通しは300円。日によってメニューが違います。豆腐にシラスが乗っているものであることが多いですが、もずくだったりカニカマだったり。

店内は混んでいて騒がしいことが多いです。綺麗とも言い難い。小さな虫が許せない人は避けた方がいいかもしれません。喫煙可で他人の煙に燻されることも多々ある。

安くて、うまくて、賑やかで、雑然としていて、でもちゃんと気配りがされている。そんな大人の遊び場です。大げさな言い方かもしれませんが、三軒茶屋という街の懐の深さを感じさせてくれるお店かもしれません。


芸能人だって来る
芸能人だって来る

三茶に来たら足を運んでもらいたいお店の一つです。お店の詳細は食べログで確認してください。

👉優駿を食べログで見る


あわせて読みたい


三軒茶屋で一人飲みをするのにオススメのお店についてまとめています。安くて美味しい串カツの名店、一人でも飲み放題が頼めるおしゃれでおいしいダイニングバーなど、個性的で魅力的なお店ばかり。

👉三軒茶屋で一人飲みにおすすめの店

他にも三軒茶屋について色々と書いています。

👉カテゴリー:三軒茶屋

ツイッターでは更新情報やブログで紹介していないお店についても。


0 件のコメント :

コメントを投稿

三軒茶屋で一人飲みにおすすめの店

投稿 2019年5月15日 更新 2019年8月15日 三軒茶屋で一人飲みをするときにおすすめの店を紹介したいと思います。 紹介しているのは以下のお店。 喜楽堂(串カツ) レインボー(カフェ&ワインダイニング) スシスミビ 東京餃子楼 このみせ(お好...