三軒茶屋の優駿 せんべろ居酒屋の隠れた名店

投稿 2018年5月15日 更新 2020年5月29日

三軒茶屋の隠れた名店、「優駿」について。優良飲食店の集まりであるABCビルの一角を占めています。


三軒茶屋にある優駿の外観
外観

お店の外観はこんな感じ。2018年に開店15周年を迎えたようです。最近になって小綺麗になりました。サッポロがサービスしたのかな。


隠れたせんべろ居酒屋の名店


とにかく安い。ビールもハイボールも焼酎も日本酒(一合)も全部300円、刺身は全品一皿200円、一番安い味付けもやしなら100円。一杯飲んで軽く食べるだけなら1000円以内に収めることも可能だと思います。

でも、安いだけの店なら他にいくらでもある。この店はクオリティもちゃんと高いんですよね。


生ビールがジョッキに注がれている
生ビール300円
ハイボールやサワーもあります。


ハイボールとお通しが乗った皿
ハイボールとお通し
三軒茶屋にある優駿のレモンサワー
レモンサワー

日本酒も一合300円均一。天狗舞、越後おやじ、栄川、南部美人、白鹿、一ノ蔵というラインナップです。


優駿で提供されている日本酒
日本酒300円
ドリンクメニュー表
ドリンクメニュー表

ドリンクメニュー裏
ドリンクメニュー裏
ドリンクメニューはこんな感じ。一通り揃っていてどれも安い。


刺身が安くてうまい



そして刺身は新鮮で美味しい刺身が気前よく盛られていて、これで200円とは何かの間違いじゃないか不安になるほど。

「この店はこれで黒字なの?」ってお客さんが店主さんに質問しているのを聞いたことがあるのですが、僕も同じことききたかったぐらいです。理由は知らんが大丈夫らしい。

店主さんが大船渡出身だそうなので何かツテはあるのかもしれないけど、バリエーション豊富な刺身を毎日ちゃんと提供できる理由にはならない気がします。謎だ。まあ、美味しいからいいんだけど。


トロサーモンの刺身が皿に乗っている
トロサーモン

ハマチの刺身が皿に乗っている
ハマチ
三軒茶屋にある優駿のシメサバの刺身
シメサバ
三軒茶屋にある優駿のカレイのえんがわの刺身
カレイのえんがわ


優駿のハマチとクジラの刺身
ハマチとクジラ


三軒茶屋にある優駿のマグロ切り落とし刺身
マグロ切り落とし
青柳
青柳

ひらまさ
ひらまさ

マグロ赤身
マグロ赤身

平目
平目

写真の刺身がすべて200円ってすごいと思いませんか?(ハマチとクジラは各200円です)しかもどれも新鮮で美味しいんです。


三軒茶屋にある優駿の刺身メニュー
刺身メニュー

ある日の刺身メニュー。日によって違います。


刺身だけじゃない


他にもお気に入りのメニューがあるので写真で紹介。


えいひれユッケが皿に乗っている
えいひれユッケ400円


にんにく味噌が皿に乗っている
ニンニク味噌 300円 


キャベツ炒めが皿に乗っている
キャベツ炒め 300円

あん肝が皿に乗っている
あん肝400円

うなぎの肝焼きが皿に乗っている
うなぎの肝焼き500円
優駿の味付きもやし
味付きもやし100円

優駿のホタルイカの醤油漬け
ホタルイカの醤油漬け300円
三軒茶屋にある優駿の玉子焼き
玉子焼き300円
三軒茶屋にある優駿のマカロニサラダ300円
マカロニサラダ300円
三軒茶屋にある優駿のシュウマイぽん酢600円
シュウマイぽん酢600円
クジラベーコン400円
クジラベーコン400円

いかバター600円
いかバター600円

どれもおいしいです。値段も素敵でしょ。ちなみに税込です。計算も簡単。僕はいつもお会計の前にあらかじめ計算してお金を用意しておくようにしています。


三軒茶屋にある優駿のおすすめメニュー
おすすめメニュー

ある日のおすすめメニュー。レギュラーメニューの他に毎日こうやってホワイトボードにおすすめが書かれています。


三軒茶屋にある優駿のお通し
お通し300円
三軒茶屋にある優駿のお通し
別の日のお通し
さらに別の日のお通し
さらに別の日のお通し

お通しは300円。日によってメニューが違います。豆腐にシラスが乗っているものであることが多いですが、もずくだったりカニカマだったり。


レギュラーメニュー
レギュラーメニュー

レギュラーメニューその2
レギュラーメニューその2

ホワイトボードとは別にレギュラーメニューも表裏2枚分あります。消されてしまっているものもありますが。焼きうどんがすごいボリュームで好きだったんですよね。なくなってしまって悲しかった。


三茶らしい居酒屋


店内は混んでいて騒がしいことが多いです。綺麗とも言い難い。喫煙可で他人の煙に燻されることも多々ある。

安くて、うまくて、賑やかで、雑然としていて、でもちゃんと気配りがされている。そんな大人の遊び場です。大げさな言い方かもしれませんが、三軒茶屋という街の懐の深さを感じさせてくれるお店かもしれません。


芸能人だって来る
芸能人だって来る

三茶に来たら足を運んでもらいたいお店の一つです。お店の詳細は食べログで確認してください。

👉優駿を食べログで見る


あわせて読みたい


三軒茶屋で刺身と日本酒なら「海もぐら」と「目からうろこ」もおすすめ。どちらも優駿より値段は高くなるけど、それぞれ違った魅力があって。

👉三軒茶屋の海もぐら 魚と日本酒が美味しい居酒屋

👉三軒茶屋のめから鱗 魚真から独立開業した実力店

他にも三軒茶屋について色々と書いています。

👉カテゴリー:三軒茶屋

ツイッターでは更新情報やブログで紹介していないお店についても。


三軒茶屋のラーメンでおすすめの店(和正、禅、2531、ラブル、藤しろ、長崎、茂木、蓮、大塚家)

投稿 2018年9月8日 更新 2020年11月11日 三茶在住のラーメン好きが教えるおすすめのラーメン屋。 紹介しているのは以下のお店たちです。 めん和正 禅 2531 ラブル 藤しろ 長崎 らーめん茂木 ラーメン蓮 大塚家 めん和正(わしょう...