ジュウニブンベーカリーと二足歩行@三軒茶屋 パンとケーキとコーヒーを買ってみました

投稿 2020年5月4日 更新2020年7月23日




2020年5月12日、三軒茶屋にジュウニブンベーカリーというパン屋と二足歩行というカフェがオープンしました。

代々木八幡にある365日を運営しているウルトラキッチンによる出店で、ビルの1階がジュウニブンベーカリー、2階が二足歩行です。

他にもあちこちに系列店があるみたい。気になる人はウルトラキッチンのウェブサイトをご覧ください。


ジュウニブンベーカリー(1階)



しっとりおいしいパンが揃う


行列店である365日の系列店。新宿の京王百貨店のデパ地下に1号店があってそちらも好評という実力店です。


陳列されたパン
陳列されたパン

対面販売方式
対面販売方式

順番に店員さんが声をかけてくれるので、好きなパンを注文しましょう。


風船パン
風船パン

もちもちしておいしい
もちもちしておいしい

このお店の名物らしい風船パン。高加水生地で塩バターを包んで焼き上げたもので、もちもちしっとりした生地からふんわりと甘みとバターの味が染み出してきてとてもおいしい。ずっと噛んでいたくなるパンです。


ベーコンフロマージュ
ベーコンフロマージュ

あんバター
あんバター

コーンパン
コーンパン

メロンパン
メロンパン

シナモンロール
シナモンロール
 塩パン
塩パン

クロックムッシュ
クロックムッシュ

カレーパン
カレーパン

複数回訪問して色々と食べてみました。もちもちした食感の生地で味もしっかりしている。でもしつこくなくて上品な感じ。どれも食べ飽きない美味しいパンって感じでした。


パンは小ぶりな感じ
パンは小ぶりな感じ
手が大きいのもあるかも
手が大きいのもあるかも

パンは全体的に小ぶりな感じで一つ200円台。僕の手がでかいので比べると余計小さく見えますが。気軽に買いやすいパン屋さんだと思います。


ケーキと花も販売



ケーキも売ってる
ケーキも売ってる

花も売ってる
花も売ってる

パンだけでなくケーキや花も売っています。


チョコバナナケーキ
チョコバナナケーキ

ショートケーキ
ショートケーキ
パイナップルのハミングバード
パイナップルのハミングバード

さくらんぼのチーズケーキ
さくらんぼのチーズケーキ

実際に食べてみたケーキ達。甘さ控えめで上品な感じ。シンプルだけど丁寧に作られた質の高いケーキという印象でした。パンだけ、ケーキだけとなると他にも色々と選択肢があるけど、上質なものが両方買えるのは良いところかも。

ケーキと花を詰め合わせて贈り物にするとかもありかもしれないですね。匂いのしないものを選んでいるのか、店内に花があっても気になりません。


開店直後はコロナ対策もあって入店制限していましたが、最近はスムーズに入れるようになっています。365日がいつまでたっても行列店であることを考えると、入りやすい穴場かもしれません。


エコバッグ推奨
エコバッグ推奨

エコバッグの持参を強く推奨しているようで、お店のものを使おうとするとびっくりするぐらい高いです。それなのに「ビニール袋」とか書いていて、意識が高いんだか低いんだか分かりませんが。かつては塩化ビニールで袋を作っていたのでビニール袋という言い方をしたんですが、燃やすとダイオキシンが出るから今はかわりにポリエチレンが使われていて、だからポリ袋って言うんです。ビニール袋とポリ袋は違う。本当にビニール袋だったらある意味すごいけど。


二足歩行(2階)


2階には二足歩行という変わった名前のカフェがあります。なんでこの名前なんでしょうね?二足歩行といえば人と鳥(と恐竜)。人の場合は直立二足歩行なので、「直立」がつかないこの店名は鳥(か恐竜)を意識していると思われます。なぜカフェで鳥(or恐竜)なのか。謎ですね。


メニュー
メニュー

そんな二足歩行のメニューはこちら。割とシンプルな構成。1階のパンやケーキも一部提供しているようですが。(1階で買ったものを2階に持ち込んで食べることはできないようです)


水出しアイスコーヒーとアイスアメリカーノ
水出しアイスコーヒーとアイスアメリカーノ

とりあえずアイスコーヒーをテイクアウトしてみました。水出しアイスコーヒーとアイスアメリカーノ。水出しの方がフレッシュな感じで、コーヒーも果汁だったんだなと思わせる独特の酸味が。アイスアメリカーノも悪くないけど、50円しか変わらないなら僕は水出しを推します。


店内は結構広い
店内は結構広い

結構広いイートイン用のスペースも。開店直後はコロナ対策でテイクアウトのみでしたが、今はイートインもやっています。


豆などの販売も
豆などの販売も

焙煎機
焙煎機

豆なども販売しています。大きな焙煎機があったので店内で焙煎しているのでしょう。家で自分でコーヒー煎れる人はここで買ってみてもいいかも。三茶でコーヒーだとオブスキュラのイメージが強いけど、対抗馬になれるか。


この看板が目印
この看板が目印


1階とは入り口が分かれています。向かって右端の階段をあがりましょう。

アクセス


場所は三軒茶屋駅の南口Bから駒沢方面に3分ぐらい歩いたところ。以前は1階に食品スーパー、2階に廩という居酒屋があった建物です

👉地図を見る

246沿いをまっすぐ行くだけなので迷うことはないはず。星乃珈琲店、700ccタピオカと過ぎたところにあります。

駅から近い割に人通りが少ない場所。この2店の進出で人の流れが変わるかにも注目です。


あわせて読みたい


三軒茶屋にはギャマングループのパティスリーもあっておすすめです。

👉三軒茶屋のラ バーズ スクレート ドウ ギャマン(La Base Secréte du GAMIN)

三軒茶屋のパンだとトリュフベーカリーも好き。

👉トリュフベーカリー@三軒茶屋

三軒茶屋のお店について色々と記事を書いています。よかったら読んでみてください。

👉カテゴリー:三軒茶屋

ツイッターでは更新情報やブログで紹介していないお店についても。


グラニースミス三軒茶屋ラボ 三宿に行かなくても買える穴場

投稿 2020年5月3日 外観 三軒茶屋に 「グラニースミス三軒茶屋ラボ」という名前のお店があります。各店舗で販売するアップルパイを作る製造所のようなんですが、2020年2月からテイクアウト販売を始めました。 テイクアウト販売開始 この看板が目...