三軒茶屋のラ バーズ スクレート ドウ ギャマン(La Base Secréte du GAMIN) ギャマングループのパティスリー

投稿 2020年5月6日 更新2020年5月10日


ギャマングループのケーキ屋さん





三軒茶屋にラ・バーズ・スクレート・ドウ・ギャマン(La Base Secréte du GAMIN)というパンとケーキのお店があります。

恵比寿にあるオー・ギャマン・ド・トキオという人気フレンチ店などを運営するギャマングループのお店で、「ギャマンの秘密基地」という意味の店名とのこと。ギャマンというのは悪戯っ子とか悪ガキってニュアンスのフランス語らしいので、「悪ガキたちの秘密基地」ってところでしょうか。

このお店のケーキが絶品なんです。三茶のケーキだとここが一番だと思うぐらい気に入りました。

ショートケーキ
ショートケーキ

定番のショートケーキ。味もお馴染み…なんだけど、一つひとつのクオリティが高い上にバランスも取れている感じ。王道を究めた感じのショートケーキです。


桜

ピスタチオムース、小豆、求肥などを桜あんで包んでタルト生地の上にのせたもの。和な食材を生かしつつハイレベルな洋菓子で、和魂洋才ならぬ洋魂和才って感じのお菓子でした。これはリピートしたい。


栗のタルト
栗のタルト

カシスの甘酸っぱさがアクセントになって美味しい栗のタルト。マロンクリームが甘すぎないのがちょうどいい。これもおいしかったです。

メルシーママン
メルシーママン

母の日が近い日に売ってたメルシーママンという名前のケーキ。バタークリームの中にレアチーズ、さらにその中にラズベリーソースが入っています。この色と形を作るにはバタークリームの方がよかったのかな。こってりしてしまう分サイズは小さめだったのかも。バタークリームが気にならないなら味はおいしいと思います。


ショーケース
ショーケース

種類も結構豊富。他にも色々と買ってみたくなる。


テイクアウトの箱が立派
テイクアウトの箱が立派

立派な箱に入れて渡してくれます。接客がとても丁寧で、帰りは入り口まで見送ってドアを開けてくれます。さすが高級店の系列って感じ。名前に反して悪ガキ感は皆無でした笑 僕は丁寧な方が好きなのでそこもポイント高いですが。

パンや焼き菓子もおいしい


パンも売ってる
パンも売ってる

店内ではパンも販売しています。

コーンメロンパン
コーンメロンパン

皮にコーンを使用したメロンパン。コーンの素朴な甘味が活かされている感じ。

トリュフ薫るバターケック
トリュフ薫るバターケック

トリュフハチミツと塩トリュフを両方使用した焼き菓子。ケックはケーキのフランス語らしいです。東京カレンダーの通販サイトからも購入可能。

👉通販サイトを見る

焼き菓子のギフトボックスなんかも相談できるみたいだし、ちょっとした差し入れや手土産にもいいかも。質が高くて使い勝手の良いお店です。


アクセス


茶沢通りと平行して走る路地裏にあります。駅から遠いわけでも分かりにくいわけでもないのですが、僕も長年見落とし続けてました。


アクセスマップ
アクセスマップ

地図はこちら。分かりにくい場所ではないのですが、なんとなく通りかかるということがない場所。秘密基地にふさわしい立地だと思います。


外観
外観

見た目はこんな感じ。ギャマングループの総裁である木下シェフの大きな写真が目印です。店員さんがすごい勢いで外を凝視してるなと思ったら写真だった。最初はぎょっとするかも。

2016年からこの場所営業しているようなのですが、僕は2020年になるまでずっと存在に気づいていませんでした。それぐらい隠れた名店ってことですね。単に自分が迂闊だっただけかもしれないけど。

詳しくは公式サイトをご覧ください。メニューも写真付きで紹介されています。

👉公式サイトを見る


あわせて読みたい


三軒茶屋のパンだとトリュフベーカリーもおすすめです。このお店からも近い。

👉トリュフベーカリー@三軒茶屋 トリュフ以外のパンもおいしい

三軒茶屋のお店について色々と記事を書いています。よかったら読んでみてください。

👉カテゴリー:三軒茶屋

ツイッターでは更新情報やブログで紹介していないお店についても。


グラニースミス三軒茶屋ラボ 三宿に行かなくても買える穴場

投稿 2020年5月3日 外観 三軒茶屋に 「グラニースミス三軒茶屋ラボ」という名前のお店があります。各店舗で販売するアップルパイを作る製造所のようなんですが、2020年2月からテイクアウト販売を始めました。 テイクアウト販売開始 この看板が目...